忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

忍者講座 名古屋会に参加!2017/06/18

f:id:aichi-ninja:20170618210519j:plain

2017/06/18、武蔵一族の相模さんによる忍者講座が名古屋で開催されました。

愛知忍者連盟からは無門さん、あげはさん、わたくし 條が一般参加。

他にも忍者に興味を持つ方々がみえました。


ここ数ヶ月、私の忍者鍛錬といえば、パフォーマンス系がメインでした。古流の身体操作や呼吸法の講座は助かります。

特に忍者の印のパワーには驚きましたね! 今まで儀式的な印象だっただけに衝撃!


写真中央が相模さんです。

お世話になりました。

f:id:aichi-ninja:20170618211044j:plain



刀を持つことで身体のバランスを意識します。

f:id:aichi-ninja:20170618211317j:plain


私も良い感じで刀の重さ、呼吸を意識できました。

f:id:aichi-ninja:20170618211715j:plain


今回の忍者修行で新たな気づきを得ました。ありがとうございます。

最近、偏頭痛ぎみでしたが講座の後にスッキリ!日々の呼吸が浅くなっていたのかな? 呼吸系の鍛錬を怠らないようにします(笑)  

 f:id:aichi-ninja:20170618211909j:plain

忍者講座 名古屋会の2回目があると良いですね!期待!



愛知忍者連盟の新画像!

f:id:aichi-ninja:20170613231810j:plain

2012年11月11日に結成された愛知忍者連盟。 現代の旅人忍者たちが集う団体です。新しい画像が完成しました!  九字をイメージした枠に手裏剣を当てはめたデザインです。改めてよろしくお願いします。


さて、旅人が多い愛知忍者連盟なので、直近の予定も愛知県外です。

f:id:aichi-ninja:20170613232348j:plain

6/25 兵庫県で開催の姫路手裏剣大会 本戦に愛知忍者連盟から4名が参加予定でございます。 優勝したら金の手裏剣! 九字護身法と忍者クネクネでしっかり集中したいと思います。


※愛知忍者連盟 facebookページ 

https://m.facebook.com/aichininja/


刹那忍者隊 in キャラクターフェスティバル(愛知県長久手市モリコロパーク) 2017/06/11

f:id:aichi-ninja:20170611203129j:plain

2017/06/11、愛知県長久手市モリコロパーク

まにあ道 主催「キャラクターフェスティバル」に刹那忍者隊が参忍!  私、條も一員として忍びました。 


二階堂刹那さん、雷神さん、條の3人がイベントに出演!

梅雨入りで天気が心配されたのですが、当日は晴天!

暑いので水分を摂りまくりです(笑)


午前中に5分ほど顔見せステージ。

そしてメインのショーは気温アツアツの午後3時を回ってからスタート!


まずは、二階堂刹那さんのソロ!

滞空時間が長いジャンプです。

f:id:aichi-ninja:20170611203329j:plain


フワッと鮮やか!

「おおっ!」と感嘆の声が出ますね。

f:id:aichi-ninja:20170611203404j:plain


雷神さんがソロパートを披露!

足首の柔らかさを活かしたアニメーション・ダンス!

私は、このテクニックを教えてもらったことがありますが……足首が固くて無理でした(笑)

f:id:aichi-ninja:20170611203452j:plain


  

刹那さんの美しい剣舞!

流れる動きなので、気づきにくいのですが「第一歩」がとても速く力強い!そして、決めるべきポイントは身体のコントロールでビシッと綺麗に止めます。

f:id:aichi-ninja:20170611204236j:plain


フィニッシュのポージングも綺麗ですね!

f:id:aichi-ninja:20170611204402j:plain

一緒に「ニンニンどろん!」とポーズをしてくださった方々を始め、みなさん ありがとうございました。


一応、私も出演者の1人……ステージに刹那忍者隊の3人全員で上がった時は撮影ができませんでした。……というわけで、メイン演舞の写真はありませぬぞー(笑) 


忍者ショーの後は、忍撮タイム!

刹那さん、雷神さんの紫ショット。

f:id:aichi-ninja:20170611204939j:plain


刹那忍者隊のグッズ「刹那タオル」を最近、プッシュ中です。気になる方は刹那忍者隊の出演イベントでひと声よろしくです。

f:id:aichi-ninja:20170611205053j:plain


人気上昇中の雷神さん。

ピュアな眼差し!

それも忍術です。

f:id:aichi-ninja:20170611205805j:plain


大地のエネルギーを吸収して、身体をクネっとさせる忍者クネクネ! 芝生の上でクネるのは気持ち良い。

f:id:aichi-ninja:20170611212641j:plain

忍者クネクネは、ダンスのテクニック「ウエーブ」っぽい!と言われることは多いのですが、別物です。

肩甲骨や肋骨の周辺が固いため、不規則なリズム&ムーブになります。正統派になれないことが改めてわかりました。

野球に例えると、綺麗な回転のストレートが投げれないピッチャーですね。まあ、そんなわけで、これからも忍者クネクネを応援してね(笑)

f:id:aichi-ninja:20170611210031j:plain




皆の者、さらばじゃ!また会おう!

f:id:aichi-ninja:20170611210235j:plain

にんにんドロン!


※二階堂刹那ホームページ

https://nikaido-setsuna.jimdo.com/

    

忍者界で話題の本『忍者読本』を読む!初心者向け忍者本!

f:id:aichi-ninja:20170607000544j:plain

最近、忍者界で話題になっているムックがあります。

宝島社からリリースされた「忍者読本」です。 忍仲間がSNSにアップしていますね(笑)


忍者読本は写真が多く、わかりやすい内容です。忍者の事を知りたい初心者向けとしては最適な一冊。


秘伝中の秘伝は明かされていませんが、忍者関係者以外にとっては驚きの内容があるかも?  

 

姫路手裏剣大会2017の本戦に出場決定!

f:id:aichi-ninja:20170606211239j:plain

今月 6/25日曜に開催される姫路手裏剣大会 本戦に出場決定しました。

予選ラインをクリアしているとはいえ、正式に出場決定の連絡が入ると嬉しいですね。

 何度もチャレンジできるというルールのお陰です(笑)

f:id:aichi-ninja:20170606211221j:plain

本戦には忍仲間をはじめ、各地の強豪が参加します。 


優勝者に贈呈される金の手裏剣を目指して……体調管理に気をつけます。応援よろしくです。


姫路手裏剣大会 予選に参忍!2017/05/28

f:id:aichi-ninja:20170601122801j:plain

2017/05/28、姫路手裏剣大会(兵庫県)の予選に行ってきました。

ルールはシンプル! 6m離れた的に手裏剣を5回打ち、点数が上位40名に入れば予選突破できます。


f:id:aichi-ninja:20170601122614j:plain


2017年初の手裏剣打ちというわけで……

もう最初はボロボロの中のボロボロでした(笑)  的に入らない、回転が悪くて的に弾かれる等、目も当てられない状態……。

f:id:aichi-ninja:20170601122644j:plain


手裏剣を打つというより、置きに行くようなフォーム。

悪い例ですね〜(笑)

f:id:aichi-ninja:20170601122438j:plain    

姫路手裏剣大会 予選は何度でも挑戦できるのが有難い。

回を重ねるたびに、少しずつ的に刺さるようになりました。

昨年、伊賀の忍者修行で伝授頂いた秘伝を思い出したことが功を奏しました。

的中点数は50点。最初が酷かっただけに上出来。

予選突破できそうです。

ホッ。


※06/01時点で13位!

http://ninjakage.blog.fc2.com/blog-entry-206.html?sp


f:id:aichi-ninja:20170601122550j:plain


姫路忍者会の影丸さんと忍撮!

f:id:aichi-ninja:20170601122512j:plain



さあ、ここからは忍者クネクネの時間。くねくね……。

f:id:aichi-ninja:20170601122417j:plain


くねくね、シャキーン!

6/25姫路手裏剣大会 本選が楽しみですね。目指すは金の手裏剣!

f:id:aichi-ninja:20170601122403j:plain

忍龍軍総帥條の忍者ネタがラジオに起用! 忍法ハロハロnight

f:id:aichi-ninja:20170527000326j:plain


f:id:aichi-ninja:20170527000450j:plain

毎月1回放送!コミュニティFM「忍法ハロハロnight」は世界で唯一、忍者の名を冠するラジオです。

 

その番組に私、忍龍軍総帥 條がTwitterで展開中の「忍者あるある」が取り上げられることになりました。 番組では「現代忍者あるある」というコーナーになります。

ありがとうございます!


これからもTwitterを中心に「 #忍者あるある 」をプッシュします。



忍法ハロハロnightは、本日5/27 19時〜20時に放送!

http://www.jcbasimul.com/?radio=narafm

PCやスマホから聴くことができます。  


※忍法ハロハロnightのfacebookページ

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1673530896288198&id=1644488529192435