忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

忍ばない筆文字「正忍記」

f:id:aichi-ninja:20170211212120j:plain

江戸時代に書かれた忍術書「正忍記」

この本の内容は忍びの心構えがメインです。 

時代が異なるとはいえ、勉強になりますね。


ここ1、2年は心構えの大切さを痛感することがあるので、読む機会を作っています。

さすがに原文は読めないので、現代語に訳された本が助けになる(笑)

今回は筆文字は……正忍記!

f:id:aichi-ninja:20170211212517j:plain

「忍びの道」を現代流に追い求めます。

忍ばない筆文字「万川集海」

 

f:id:aichi-ninja:20170209201617j:plain

忍術書として有名な万川集海

読み方は……「ばんせんしゅうかい」、もしくは「まんせんしゅうかい」

 

万川集海は江戸時代に書かれた忍術書。諸事情により長らく一般には出回らず、知られるようになったのは戦後からです。昭和にリリースされた一部の現代訳本シリーズは、諸事情により発売中止になったという話を聞いたことがあります。忍術書らしいエピソードです(笑)

 

近年リリースされたのは冒頭の画像:「万川集海 完本」

現代文に翻訳されているため、古文が読めなくても大丈夫ですね(笑)


……というわけで、今回の筆文字は万川集海(ばんせんしゅうかい) 

f:id:aichi-ninja:20170209201542j:plain

いつか現代忍者の忍術書を書いてみたいですね。

 

 

忍者カード新バージョンが完成!

f:id:aichi-ninja:20170207165904j:plain

伊賀之忍砦用の忍者カードが完成!

ダークな要素が強いですね。 冬の影響がカードのデザインに色濃く出ています(笑)

ド派手なデザインも好きだけど、渋いシンプル路線も好きですよ!


シンプルこそ至高。

それがわかっていても色々と盛り込んじゃいます(笑)今回の忍者カードに限ってはシンプルです。


今後、不定期にデザイン変更があるため、この忍者カードは貴重!


現代忍者は陽忍が多数?

f:id:aichi-ninja:20170206235049j:plain

忍ばない筆文字に取り組む忍龍軍総帥の條です。2017年もあっという間に2月に入りました。今年立てた目標はまだ実践していますか?

はい、私は筆文字忍者として、まったり修行に励んでいます。


ここからは本題。

今回の筆文字は……陽忍!


陽忍は、性格が陽気な忍者ではありません(笑)

表に出る忍者という意味です。


忍者なのに忍んでない!と言われることが多々ありますが……一般的にイメージされる忍者は、こちらの陰忍。 表に出るのは陽忍です。現代忍者は陽忍が多数!

f:id:aichi-ninja:20170206235037j:plain

本当に陰に忍ぶ者は現代にもいるのか?

ふふふ……さあ、どうでしょうか?


忍者も問いかけをします。

判断するのは貴方しだい。


新しい忍び名の忍者カードが完成!

f:id:aichi-ninja:20170205172431j:plain

忍び名 変更後の新しい忍者カードが完成しました。

やっぱり忍び名は漢字が良いですね(笑) 


もう1つのバージョンはこれから作成します。デザインを変更しようかな? 





忍ばない筆文字「忍術」

f:id:aichi-ninja:20170204220957j:plain

SNSを通じて世界に筆文字を発信中!忍龍軍総帥の條です。

今回の筆文字は……忍術!


現代社会においても忍術は活用できます。


忍龍軍総帥の私見。

現代向けの忍術は時代に合わせた手法になるため、一般的にイメージされる派手な忍術とは全く異なります。  秘伝ゆえ、具体的なエピソードは出せませんが、コツをちょこっとだけ。


「忍術を使っても忍術とは思われない」

それが究極です。

表に見えて、本当は裏。

実に見えて、本当は虚。  


忍術はとても魅力的で、ずっと追い求める価値があります。

現代忍者を始めてから8年……年々、面白くなりますね。

忍ばない筆文字「忍者袴」

f:id:aichi-ninja:20170203212121j:plain

2017年から筆文字に取り組み中の忍龍軍総帥 條です。

久しぶりにクネッた文字に挑戦しました(笑)


今回、取り上げた筆文字は「忍者袴」です。袴の実物は下記の写真。

現代版に改良されているので着用しやすいですね。忍者活動には必須の重要アイテムでございます。

f:id:aichi-ninja:20170203212604j:plain

忍者袴は何枚あっても欲しくなります(笑)