忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

2017/08/26 ラジオ出演します!忍び衆 華武姫の初ラジオ!

f:id:aichi-ninja:20170730005258j:plain

私、條が所属する忍び衆 華武姫がラジオ出演します!

8/26土曜、19時〜20時放送のラジオ番組「忍法ハロハロnight」です。

 

私の「忍者あるある」でお世話になっている番組に出演するのは感慨深いですね。  くノ一が出演するのは番組初?

面白い忍者トークになるのは間違いなし! 生放送の8/26 19時-20時は必聴! 

 

 

 

スマホ、PCから聴けます。

http://www.jcbasimul.com/?radio=narafm

 

ならどっとFM「忍法ハロハロnight」 

 

 

※忍び衆 華武姫 facebookページ

 

 

 

あなたがドキッとする言葉が書いてある?忍者本「忍者はすごかった」を読む

f:id:aichi-ninja:20170729144700j:plain

最近、新しい忍者本「忍者はすごかった」がリリースされました!


はるか昔の忍者本から現代にも通ずる忍者金言を抜粋& 著者:三重大学 山田先生の解説をプラスした内容です。    

派手な忍者技だけではなく、より深く忍者の思考を知りたい方に「忍者はすごかった」がオススメです。 


この忍者本には、あなたがドキッとするような言葉が書いてあるかもしれません(笑)   ええ、私もドキッとしましたよ。本の帯にある最大の敵は「酒」のくだり。   ドキッとしないように精神の修行をしっかりやります(笑)


忍者サウンド!ミキサー探しの術

f:id:aichi-ninja:20170726183632j:plain

現代忍者は音の演出が必要。

……というわけで最近はミキサーを探しています。

持ち運びの手間を考え、出来るだけ軽量のミキサーが望ましい。

某楽器屋の店員さんにアドバイスを頂き、所有機器とミキサーの相性を購入前に確認します。ケーブルがたくさんになりますねー(笑)

忍者サンプラーの封印を解く!

f:id:aichi-ninja:20170724224229j:plain

忍者イベントに向けて、サンプラーの封を解きました。

忍者パフォーマンスのステージでは、刀を振ったり、鍔迫り合いや斬る音などをサンプラーで演出!

「キンキンキン」「ズバ」「ブシュ」といった忍者映画にあるような効果音を使います。


昔の忍びは音を消しましたが、現代忍者は音を出します(笑)   


忍者修行!巻き藁を斬る!

f:id:aichi-ninja:20170711133651j:plain

本日は真剣で巻き藁を斬る修行!

斬って斬って斬りまくり。


今まで真剣を持ったことはありますが、バッサバッサと斬るのは初。    

考えすぎるとダメですねー(笑) 

普段の癖が出ちゃう時も巻き藁がキレイに斬れません……。 


最初は無心で斬った影響で手応えというか、感覚が無かったです。途中、考えすぎて調子を崩しましたが、先生方のお陰で最後は良い感じに集中!バサっと斬れました。 

精神的な面で素晴らしい修行でしたね。また機会があればバッサバッサやりますよー。 

f:id:aichi-ninja:20170711133737j:plain

現代忍者が「和田竜 読本」を読む!

f:id:aichi-ninja:20170701231431j:plain

2017/07/01本日から映画「忍びの国」が始まりました。原作は和田竜 先生原作の同名小説。 

各地の忍者仲間も映画を観たという情報が入っているので、機会があれば語り合いたいと思います。


冒頭の写真は、「忍びの国」の原作者 和田竜先生の「和田竜 読本」です。  小説の舞台となった伊賀が写真付きで紹介。※他の小説も紹介されています。


この本を読むと、数年前に伊賀でミステリーツアーに行ったことを思い出します。 忍者の歴史に興味がある方は、この本を片手に伊賀に行ってみてくださいね。 忍びの秘密を知ることが出来るかも?(笑) 

明日2017/06/25は姫路手裏剣大会 本戦!

f:id:aichi-ninja:20170624232316j:plain

14時間後は姫路手裏剣大会 本戦です!  

当日の予報は雨!

集中力を高めて雨の音に左右されないようにします。


手裏剣をど真ん中に当てるイメージを最大限に!

手裏剣の持ち方、足の踏み込み、腕の振り、視点……全てをナチュラルに体現できれば、おのずと結果に繋がる。

f:id:aichi-ninja:20170624232551j:plain

参加者の皆さんに忍運を! 

秘伝を使って私も強い忍運を呼び込みます。