忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

手裏剣打ちのコンディション調整20180826

2018年、伊賀の手裏剣大会 予選が近づいて来ました。さあ!今日の手裏剣打ちコンディションはどうでしょうか?立ち上がりは、まぁまぁ!その後は暑さによる疲労もあり調子はダウン傾向……。良い波がある時は打ち方の修正ができます。調子の波がダウン傾向の時…

書籍「サイエンスコナン 忍者の不思議」を読む!名探偵コナン実験・観察ファイル

あの名探偵コナンが忍者に?ということで入手しました。「サイエンスコナン 忍者の不思議」コナン君とコラボしているので子供向きかと思いきや、内容が濃い!大人の忍者初級者の方にはオススメですね。秋の読み物として一家に一冊!

忍び里からの通知

2018年9月から始まる伊賀流手裏剣打選手権大会の予選。忍び里からお知らせ来ました。当日はお知らせ書面を忘れないように気をつけよう(笑) 手裏剣が打てない日でも、木刀でフォームの確認をバッチリおこなっています。手裏剣打ちで大切なポイント★耳元で招…

忍者も英語勉強? 書籍「忍者で覚える前置詞」

忍者の英語が学べる書籍なんて無いだろうな、もダメもとで検索したら、ありました。「忍者で覚える前置詞」というタイトル。帯には忍法 暗記いらずの術! overやon等の前置詞メインとはいえ、イラスト豊富で楽しく学べます。スキマ時間を見つけて勉強しなき…

手裏剣打ちでゾーン状態!

お盆を過ぎると少しだけ暑さが和らぎました……というわけで、手裏剣打ちの練習!打ち始めは調子悪い。1週間前に掴んだ感覚が弱い。時間をかけて打ち込んだら、ゾーン状態がやって来ました!5連続で的に入るのは気持ち良い。今日、掴んだ手裏剣打ちの感覚は「…

力の流れ! 手裏剣打ちと忍者修行

2018年9月に開催される伊賀流手裏剣打選手権大会予選に向けて取り組み中! 写真は2017年11月、四季の森 武道塾(横浜)で修行したものです。その時の手裏剣打ちは、いわゆる手打ち。修行不足でした(笑) 体感できるようになったのは2018年8月に入ってからです…

手裏剣打ちの特訓!2018夏!

2018年秋から各地で予選が始まる伊賀流手裏剣打選手権大会。初の予選突破に向けて特訓してきました。普段は木刀ばかり振っているので、手裏剣打ちは久々。最初はグダグダでしたが、途中からフォームが決まりました!開眼の瞬間!左手と左足から始動。右手首…

忍者の巻物を発見!NINJA rolled book

断捨離を目指して部屋の掃除。これは捨てられないね!忍者の巻物が出てきました。某所で入手することが出来るとか?

マキビシ発見!ninja item MAKIBISHI

部屋の掃除中に撒菱(まきびし)が出てきた。裸足で踏んだら大変なことになる!しっかりと封印しました(笑)撒菱(まきびし)は忍びが逃走時に使ったとされています。 現代には表に出ない裏の使い方が存在するとか?

手裏剣打ちのフォームを固める方法!初心者必見 japan NINJA!It is a point to be careful with the form of shuriken throwing! Must-see for beginners

2018年秋から伊賀流手裏剣打選手権大会の予選が始まります。初の本選出場を目指して日々、手裏剣打ちのフォーム確認中! 最近、私が手裏剣打ちで意識しているポイントを軽くまとめました。①左右のバランス②軸足③手裏剣の握り方 ④腕の振り ⑤手裏剣を指先から…

パピプペポ川柳の入選ギフト!

パピプペポ川柳コンテストに入選したのでギフトをいただきました。ありがとうございます。パピプペポ川柳とは、5・7・5の川柳にパピプペポを打っ込むスタイル。2018年7月現在、ツイッター上でパピプペポ川柳のコンテストが行われています。短く言葉まとめる…

第136回パピプペポ川柳コンテスト!2回目の入選!

プロレス総選挙2018で14位に入ったターザン山本さんが創始者のパピプペポ川柳。 私が投稿したパピプペポ川柳が2回目の入選です。 ありがとうございます。 第136回パピプペポ川柳コンテストで入選した私の作品 可視化とは ある意味 怖い パピプペポ川柳とは、…

ピアノパートの作曲!忍者音楽!

まだまだ原型ですが、現在 作曲中のピアノパート一部を公開! 魂を高めていきますよー!忍者が作曲?と疑問に思われますが、忍者として作曲に取り組んでいる人は少数なので「やる価値」はあります。イメージする音を表現したい!ということも理由の1つです…

「現代忍者あるある」とサッカーワールドカップ2018

こんにちは。ラジオ番組 「忍法ハロハロNIGHT」のアドバイザー 條です。先日 6/24は番組の生放送でした。今回は……パーソナリティの1人 徳丸さんが怪談イベント参加のためお休み。白影さん、如狐丸さん、紫月さん、黒影さんの4人で忍者トークをお届けしました…

第10回 伊賀流手裏剣打選手権大会の受付開始!2018年!

2019/03/10に伊賀で本選が行われる予定の伊賀流手裏剣打選手権大会。 第10回大会が最後と言われています。 ここしばらく私は団体戦の出場のみでしたが5年ぶりくらいに個人戦に出場したいと思います。 予選突破を目標に! そして優勝したら贈られる純金の手裏…

忍者アイテム!苦無ネックレス発見!

失くしたのかな?と諦めていた苦無ネックレス。掃除の時に見つかった! 嬉しい。忍者の武器や道具をモチーフにしたネックレスは既製品を組み合わせ、自分で作る必要があります。個人的には完成された既製品で販売されていると有り難いですね。 ネックレス業…

ギターリフ作り!忍者作曲修行!

ギターは弾けないけど、ギターリフ作りで悩む現代忍者です(笑) PCで曲作りを行うため、ギターのソフト音源を使用。ギターの王者!イングヴェイ・マルムスティーンといえばストラトキャスター!……というわけでREAL STRAT(リアルストラト)を使っています。 …

テレビ九州の番組「えりあnavi」にて放送!元祖忍者村 肥前夢街道 頭目の忍者引退!

2018/04/08忍者引退をされた元祖忍者村 肥前夢街道の頭目 剣源蔵さん。 ケーブルテレビ!テレビ九州「えりあnavi」で取材の模様が放送されました。 葉隠忍者OB、九州忍者保存協会メンバーが頭目の存在を語ります。 詳しくは元祖忍者村 肥前夢街道のFacebook…

サガテレビで放送!元祖忍者村 肥前夢街道の頭目 剣源蔵が忍者引退!2018/04

元祖忍者村 肥前夢街道の頭目!剣源蔵さんが2018/04/08をもって忍者引退。 サガテレビ(佐賀県)が頭目に密着取材。番組では、頭目のこれまでの主な活動が紹介されました。頭目は「空中赤道りんご斬り」のギネス記録を更新したことで知られています。 わたく…

アンプシミュレーター起動の術!忍者音楽修行

2017年夏前から作曲修行に励む現代忍者です。 作曲には音楽ソフトCubase(キューベース)を使っていますが、もっと良い感じのギターの音を出したい! ……というわけで、アンプシミュレーターというブツを追加。 さて、問題はここから。 音楽ソフトには、イン…

新しい忍者金襴布を入手!

忍者布!……と言っても普通の金襴布です(笑)ベーシックな忍者の黒装束に金襴布をミックスさせることで華やかになります。 忍者活動を重ねていくと衣装の劣化を伴います。そのため良い布は予備として早めに入手しておきます。店に行けば、必ず好みの柄が売っ…

ターザン山本 1日店長のお店に忍びました

文章の通信講座でお世話になったことのあるターザン山本師匠。歌舞伎町のバー「スタンリー・クラブ」で1日店長を務めるということで、師匠 リーラさんと共に行ってきました。お店に集まった方々とプロレスのことを始め、ディープに楽しくトーク。ターザン山…

忍者タオルを入手!

和柄と狐さん、忍マークがミックスした素敵な忍者タオルを入手しました。女子プロレス団体 アクトレスガールズへの移籍が話題!くのいちレスラー 茉莉 選手の忍者グッズです。 デザインがクールです!今後の活躍を楽しみにしています。

プロレス界のレジェンドと忍撮!

プロレス界のレジェンドである藤波辰爾さん、前田日明さんと撮影する機会がありました。 私が学生レスラーさんに見えたらしいです。一応、現代忍者でございまする(笑)忍撮ありがとうございました。

元祖忍者村 肥前夢街道 葉隠忍者頭目「剣源蔵」の忍者引退

2018年4月8日をもって頭目こと、剣源蔵さんが忍者を引退することになりました。頭目は空中りんご赤道斬りの元ギネス記録更新者です。 今回、本拠地である嬉野温泉 元祖忍者村 肥前夢街道(佐賀県嬉野市)に行きました。 久しぶりに拝見する頭目とお龍さんの忍…

桜と忍者クネクネ2018春

フランスのテレビ撮影が終わった後、桜の前で忍撮!シヴァさん、ありがとうございます。伊賀上野城には多くの花見客がみえていました。今日明日あたりが桜のピークとのこと。良い雰囲気でした。今日は3月の最終日!4月以降もユルりと忍者活動、そして忍者音…

海外テレビ撮影の忍務!伊賀之忍砦!

伊賀之忍砦として、海外テレビ(フランス)の撮影忍務に参加しました。朝は冷えて、昼は暑いというコンディションでしたが、無事に終わりました。内容については、まだ秘密でございまする。スタッフさんとのやり取りで少しだけ英語の意味がわかって良かった。…

忍者楽曲のタイトル決定!「忍術Destiny」

2018年春の忍者活動は、音楽制作と練習がメインです。取り組んでいる楽曲のタイトルが遂に決定!タイトルは……「忍術Destiny」です。Destiny(デスティニー)の意味は「運命」忍者は過去、今、未来へと歴史が続き、人の出会いも生き抜くことも運命。そんな意味…

ラジオ「忍法ハロハロNIGHT」を條が卒業!ラスト出演!2018/03/24

2018/03/24 忍者のラジオ 忍法ハロハロNIGHT! 今夜の生放送が終わりました。 ゲストは伊賀の観光大使!いが☆グリオくん。 サポートのお姉さんがグリオくんの筆談をはじめ、グリオくんにまつわるトークをしました。 グリグリだよー! グリオくんのホームペ…

忍者ミニスピーカーを導入

PCで作曲するDTM(デスクトップミュージック)の外部出力として、ミニスピーカーを導入! もともとは下記リンクの忍者スピーカーでしたが、移動と重低音ズンドコすぎる事を考えた上で変更することにしました。 単四電池が動力源。小さいので何かと便利になりま…