読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

忍龍軍総帥條の忍者ネタがラジオに起用! 忍法ハロハロnight

毎月1回放送!コミュニティFM「忍法ハロハロnight」は世界で唯一、忍者の名を冠するラジオです。 その番組に私、忍龍軍総帥 條がTwitterで展開中の「忍者あるある」が取り上げられることになりました。 番組では「現代忍者あるある」というコーナーになりま…

忍び衆 華武姫が表活動を開始!

各地の忍者が集まった「忍び衆 華武姫(かぶき)」を結成しました。2017/05/24 活動初日の朝から動きまくりです。甲賀市観光協会に挨拶。忍者も人の子。挨拶が大切です。にんじゃえもん登場!華武姫と忍撮です。その後は……甲賀市の「みのり産業」さんに挨拶。…

京都の忍者道場2周年パーティ!NINJA DOJO and STORE

伊蔵さんが運営するNINJA DOJO and STORE(京都の忍者道場)の2周年パーティに忍仲間と共に忍びました。道場にみえた方々と忍者交流、日本酒交流、和の交流。とてもとても楽しい空間でした。そして、忍者銘柄のお酒をクイッと飲ります(笑)半蔵の名を冠するお…

噂の忍者スイーツ!濃厚上煎茶チョコクッキー

忍者界の一部で噂になっている忍者スイーツを食べました。ありがたやー。その名は……濃厚上煎茶チョコクッキー「茶々 ちょこっと」伊賀の茶屋「むらい萬香園」と「忍菓ちょいまる」がコラボして誕生した素敵なスイーツです。看板猫である茶々の写真がパッケー…

忍者羽織2017が完成 & 着用!

遂に! 忍者羽織が完成しました。最初は似合わないかも?と思いましたが、羽織以外のフル装備したらバッチリ! ちなみに後ろはこんな感じ。軽くてカッコ良いです!真夏はさすがに脱ぎますが、機会があれば忍者活動で着用しますよー。

忍者アイディアを作る

現代で面白く忍者活動するために……時間があればアイディアを練ったり、未来を予測します。忍者活動を面白くする方法、リスクを想定する、目の前の事を処理する、起こりそうな未来を想定する、といった事をメモ!小さな展開と大きな展開を考えます。ほとんど…

刹那忍者隊 in 荒子円空市(荒子観音寺) 2017/05/07

二階堂刹那さん率いる刹那忍者隊。2017/05/07、荒子円空市(荒子観音寺) に参忍! 忍者パフォーマンスと手裏剣打ちのブース出展。 私も参忍です。 2009年10月……私、條が忍者活動を始めた場所なので感慨深いものがありました。 午前と午後に忍者パフォーマンス…

撮影術が失敗? 現代忍者とデジタルカメラ

2017年3月から伊賀の手裏剣大会を撮影するためにデジタルカメラを導入。それ以来、多くの忍者撮影をゆるりと行っています。忍者はスピード重視!レンズ変更したり、細かいセッティングを合わせている暇なし!静止画撮影ではスポーツ撮影用の自動設定を活用し…

新しい忍者羽織が完成!

まだ一部しかお見せできませんが、新しい忍者羽織が完成したとの情報が入りました。かなりカッコ良い仕上がりとのこと。早く取りに行きたいですね!今月中に新バージョンの忍者羽織を披露する予定でございます。楽しみだー。

サッシュベルトは忍者アイテム?

女性向けファッションアイテム「サッシュベルト」は2017年の流行りらしいです。黒の質感は忍者衣装向き!というわけで、さっそく入手しました。写真のような締め方は、女性が着用することが前提です。男性が着用するには、ちょいとアレンジが必要になります…

忍者修行 in 東の都

おはようございます。最近、目に疲れが出やすい総帥 條です(笑)本日は忍者修行で東の都に向かいます。身につけられるかどうかは別にして、まず気になることがあれば取り組む!その姿勢だけは忍者活動を始めた時から変わりません。 どんなジャンルであれ、…

憂鬱な気分を斬る!現代流!忍器「苦無」の使い方とは?

忍者の道具として有名な苦無(くない)苦無は漫画の影響で飛び道具のイメージが強いのですが、本来は万能道具です。 現代においては、憂鬱な気分を断ち切るための強力な道具として使えることがわかりました。 使い方の例としては……プラスティック製の苦無を優…

新しい忍者技2017の研究中

2017年は筆文字をやる!と宣言しましたが、忍者活動の準備がどんどん増えたことで予定変更です(笑)現在、新しい忍者技……ネタ?を模索中!私のキャラクターを活かした方向になると思います。コスト面、実現性、人数、道具、時間、見込まれる効果、全体の流…

忍者パッケージが可愛い和菓子!「ちっちゃな忍者 伊賀のまめ助」

パッケージに一目惚れして即購入した和菓子!「ちっちゃな忍者 伊賀のまめ助」シンプルなパッケージデザインが素晴らしい。この菓子を手がけるのは伊賀を拠点にする桔梗屋織居さん!他にも美味しい和菓子を多く取り扱っています。開封してみました!個別のパ…

忍者小説を読む!隠密奉行 拓殖長門守(つげながとのかみ)

本屋で忍ばない新刊を発見!小説!隠密奉行 拓殖長門守(つげながとのかみ)を入手しました。江戸時代に暗躍する拓殖長門守を描いた作品です。読みやすい文体なので好みですね(笑)じっくりと忍ばない小説を楽しもうと思います。

世界初の忍者企画! 忍者でjump!の映像を募集中

遂に情報解禁となりました。 数々のCMを手掛け、忍者映像PVを撮影する杉田監督が発案! 「忍者でjump!」のダイジェスト版がネットにアップです! 全国各地の忍者がジャンプ。 助力に感謝でございます。 映像は下記リンクをクリックしてね。 ※忍者でjump!ダ…

刹那忍者隊の忍者ダンスパフォーマンス!2017年3月25日モリコロパーク春まつり2017年4月2日ご当地アイドルPARK特別篇

二階堂刹那さんが率いる刹那忍者隊。 私、條が2017年春にサポート参忍したイベントを紹介です。 まずは3月25日、モリコロパーク春まつり(愛知県長久手市) ※写真中央:二階堂刹那さん、尊さん(左)、幻之助さん(右) 私は主にカメラを担当です。 モリコロ…

無門 VS 條!忍者パフォーマンス in 伊賀流手裏剣打選手権大会本選2017/03/12

2017/03/12 伊賀流手裏剣打選手権大会本選が伊賀市で開催。大会後半に希望者による忍者パフォーマンスです!無門さんのサポートで私、條も参加!「無門 VS 條」無門さん「さあ、来い」條「ひょー!」でやっ!やられたー。 今回の忍者パフォーマンスは、打ち…

本棚の忍者本コーナー

現代忍者活動を始めてから9年目! 本棚に忍者本コーナーができました(笑) 新しいアイディアのキッカケを探す時に、忍者本のお世話になっています。 ノウハウ面というより、忍者思考の強化という意味合いが強いですね。 忍者は思考から始まる!

上忍向け? 忍者本「忍者の兵法」を読む!

2016年から忍者本リリースが増えていますが、2017年もその勢いが衰えません。今回、忍者業界で話題になっている忍者本「忍者の兵法」を入手!三大忍者本「正忍記」「万川集海」「忍秘伝」の全容を解き明かすという凄い企画です。この本は文庫本ですが、情報…

忍ばない筆文字「忍ばずに小さく始める」

2月に入ってから他の裏方忍務のため、あまり筆文字に取り組めていませんでした。 忍者も現代人の子。 気分が乗らなくて怠けることもあります。 新しい物事はワクワクするけど、いざ実行に移す時は脳がストップを出しちゃう(笑) そんな脳を乗せるために、ま…

2/22の「忍者の日」筆文字が紹介されました

2015年から始まった2/22 忍者の日。今年も全国各地で、この日程の前後でイベントが開催されます。私が所属する愛知忍者連盟ではイベントはありませんが、応援メッセージとして「忍者の日」を筆文字で書きました。日本忍者協議会のfacebookページ、ツイッター…

カメラ初心者の忍者が新アイテム「デジカメ」を導入!

今までの忍者活動では荷物を少なくするため、iPhoneを撮影に使っていました。 5メートル以内の近距離は良いのですが、15メートル・20メートル以上の離れた距離の撮影はクオリティ面で厳しかったです。……というわけで、デジタルカメラを導入!カメラに詳しい…

伊賀上野NINJAフェスタ2017のポスターに写真掲載

伊賀上野NINJAフェスタ2017のポスターに写真掲載されました!ありがたいことに数年前から、ちょいと忍んでいます(笑)ほら、空を飛んでいます!忍びらしく、隅に潜んでいます!このポスターの中には2人の忍龍軍 條がいます。本当に感謝です。 私以外の忍仲…

忍者が森に参上!伊賀之忍砦 in レッドヒルヒーサーの森 2017/02/12

2017/02/12。伊賀流忍者サークル 伊賀之忍砦の一員として、レッドヒル ヒーサーの森(三重県津市)に参忍!お子さんが忍者モードになって、忍者体験、修行をおこなうプログラムです。イベント当日は三重テレビの取材が入りました。http://www.mietv.com/news/p…

忍ばない筆文字「正忍記」

江戸時代に書かれた忍術書「正忍記」この本の内容は忍びの心構えがメインです。 時代が異なるとはいえ、勉強になりますね。ここ1、2年は心構えの大切さを痛感することがあるので、読む機会を作っています。さすがに原文は読めないので、現代語に訳された本が…

忍ばない筆文字「万川集海」

忍術書として有名な万川集海! 読み方は……「ばんせんしゅうかい」、もしくは「まんせんしゅうかい」 万川集海は江戸時代に書かれた忍術書。諸事情により長らく一般には出回らず、知られるようになったのは戦後からです。昭和にリリースされた一部の現代訳本…

忍者カード新バージョンが完成!

伊賀之忍砦用の忍者カードが完成!ダークな要素が強いですね。 冬の影響がカードのデザインに色濃く出ています(笑)ド派手なデザインも好きだけど、渋いシンプル路線も好きですよ!シンプルこそ至高。それがわかっていても色々と盛り込んじゃいます(笑)今…

現代忍者は陽忍が多数?

忍ばない筆文字に取り組む忍龍軍総帥の條です。2017年もあっという間に2月に入りました。今年立てた目標はまだ実践していますか?はい、私は筆文字忍者として、まったり修行に励んでいます。ここからは本題。今回の筆文字は……陽忍!陽忍は、性格が陽気な忍者…

新しい忍び名の忍者カードが完成!

忍び名 変更後の新しい忍者カードが完成しました。やっぱり忍び名は漢字が良いですね(笑) もう1つのバージョンはこれから作成します。デザインを変更しようかな?

忍ばない筆文字「忍術」

SNSを通じて世界に筆文字を発信中!忍龍軍総帥の條です。今回の筆文字は……忍術!現代社会においても忍術は活用できます。忍龍軍総帥の私見。現代向けの忍術は時代に合わせた手法になるため、一般的にイメージされる派手な忍術とは全く異なります。 秘伝ゆえ…

忍ばない筆文字「忍者袴」

2017年から筆文字に取り組み中の忍龍軍総帥 條です。久しぶりにクネッた文字に挑戦しました(笑)今回、取り上げた筆文字は「忍者袴」です。袴の実物は下記の写真。現代版に改良されているので着用しやすいですね。忍者活動には必須の重要アイテムでございま…

忍者袴のアレンジ術!

忍者袴を着用しやすいようにアレンジしました。あらかじめ、わかっていたことですがタックがほとんど無くなっちゃいましたね〜(笑)忍者袴も厚手タイプと薄手タイプがあります。この袴は薄手タイプ。夏用の忍者活動で使う予定です。忍者も人の子。ブルブル…

忍ばない筆文字「忍者」を始めてから1ヶ月!

忍ばない筆文字に取り組んでから1ヶ月が経過した忍龍軍総帥 條です。最新の筆文字「忍者」はパワフルに書けました。ちょっと前に書いた文字とはパワーが違いますね。最初に書いた筆文字は恐る恐る書いています(笑) どんな文字でも1回だけで書けるようにな…

忍ばない革手袋!

こん忍ちは。春が待ち遠しい忍龍軍総帥 條です。何かあった時のために予備があると安心!……というわけで、忍ばない革手袋の予備を導入! 寒いシーズンは革手袋で乗り切ります!指先は冷えるけど、クネクネ動いて暖めるぞ(笑)

四刀流に挑戦?苦無(くない)を導入!

忍びといえば苦無(くない)ですね!苦無は消耗するため、予備の分を導入しました。見た目は金属っぽいのですが、木製です!四刀流に挑戦を考えましたが、ちょいと難しいので今は断念(笑) まずは二刀流の苦無術から練習していきます。

忍ばない筆文字「変化」

忍ばない筆文字に取り組んでいる忍龍軍総帥の條です。今回の筆文字は……「変化」人は誰しも大なり小なり変化が訪れます。 時には変化を待つことも必要。日々の取り組みは小さな変化が必要。私は忍者活動を通じてどんどん変化することで飽きずにやれます。今の…

忍ばない筆文字「柔」

筆文字に取り組んでいる忍龍軍総帥の條です。 今回の筆文字は……柔!身体は固いけど、柔からさを意識しています(笑) 今日もガチガチの身体でストレッチ! 心の動きも「柔」が大切ですね。柔らかく柔らか〜く。簡単には行かなくても、少しずつ取り組むことが…

忍ばない筆文字「扇子」

忍ばない筆文字に挑戦中の忍龍軍総帥の條です。今回の筆文字は……扇子!忍龍の舞2017を現在、構築中。扇子の舞は調べれば調べるほど難しさを感じています。今年中に形になるのかな?(笑)一歩一歩……地道に積み上げますぞ。2012年に撮影したバージョンです。…

円相図とロールケーキ!忍ばない筆図「円相図」

春が待ち遠しい忍龍軍総帥の條です。今回は急遽、「円相図」を書きました。日本に住んでいる方なら一度は円相図を見たことがあると思います(たぶん)円相図は真理や悟りの意味があり、解釈は人それぞれだとか。いちごロールケーキの渦巻きに惹かれる理由を考…

忍者と武術!忍ばない筆文字「武術」

2017年から忍ばない筆文字に挑戦中! 忍龍軍総帥の條です。墨が乾く前に撮影(笑)今回の筆文字は「武術」です。忍者専用の武術がある!という説と、武術は忍術の中の1つという説があります。どっちだろう?私が忍者技を披露する際には、武術要素を魔改造し…

日々の生活に脱力を!くねくね! 忍ばない筆文字「脱力」

まだまだ寒さのため厚着モードの忍者 條です。今回の筆文字は「脱力」脱力とは何ぞや?忍者クネクネを覚える前は具体的にどうチカラを抜くのか?という点がわかりませんでした。それから数年……様々な経験を経て、やっと見えてきたことがあります。脱力の重要…

忍ばない筆文字「忍者」と「忍び」

筆文字で万物とのコラボをおこなう現代忍者 條です。世の中に溢れる情報は全てが筆文字になります(笑)今回は……忍者と忍びの筆文字です。忍者という言葉が一般的に使われるようになったのは忍者ブームが巻き起こった昭和30年代以降と言われています。それに…

日常に1分瞑想を!忍び筆文字「瞑想」

筆文字にチャレンジ中の忍者 條です。 今回の忍び筆文字は「瞑想」どんなに忙しい日々でも、1分〜3分で済む瞑想は気持ちリセットに効果的!私は呼吸を意識した瞑想をおこなっています。まず目を閉じます。鼻から息を吸って、しっかり吐く。呼吸が浅ければ、…

忍龍の舞!新しい扇子!

忍龍の舞2017の構築に向けて、新たに扇子が届きました。ブラックとゴールドの配色が綺麗ですね。扇子の舞は現在、研究中。私がやるとキャラクター性というか、ジョーらしさが滲み出てくると思います(笑) 実は……数年前に縁があり能楽のお稽古に体験で参加し…

ゴツい鉄球で忍者修行? 虚実!

忍者も人の子。同じ稽古方法だけでは飽きてきます。……というわけで、ゴツい鉄球らしきブツを導入。 忍者とは変化! 練習法を工夫することでモチベーションUPです。これで鉄の手首になれる?(笑)虚実を駆使することもまた1つの忍術でございます。

忍者といえば……「手裏剣」筆文字

2017年から筆文字の忍者として作品を出している條です。 今日の字は手裏剣!むむ〜。手裏剣の文字を書くのは難しい(笑) 現在のレベルではまだ改善手法が見えていないので、修行をもっともっと積んでいきます。 ちなみに手裏剣は……忍びの代表的な武器と言わ…

忍者メンタル!忍びの筆文字「戦」

冬の寒さと戦う現代の忍び 條です(笑)筆文字の新作は「戦」と書きました。 戦いの形は人それぞれ。平和で穏やかなことが一番ですが、望まない戦に巻き込まれることもあります。その時、否応なく心の在り方が問われますね。 忍者も人の子。メンタルが大切で…

忍ばない扇子「忍龍の舞2017」

雪が降る1月の朝。 強力なアイテムが届きました。 それは、舞扇子! 暑い時にパタパタさせる団扇(うちわ)と異なり、舞扇子は踊りで使います。 ステージから離れている場所でも見えやすいように鮮やかな柄をチョイスしました。 舞扇子を閉じても柄の派手さが…

雪道で滑らないで歩く!忍び足!

2016/01/14、全国各地で寒波が凄いですね。名古屋も雪景色!道路も凍結!私は古武術の歩法で滑らないように体重移動です。イメージ的には袴を着用している状態で歩く感覚。重心を下に下に意識。膝の抜き方も大切なポイントです。古法の歩き方で雪道も大丈夫…