忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

ならどっとFMの番組表に忍法ハロハロNIGHT!

ならどっとFMの番組表が更新され、私がパーソナリティの1人として出演する忍法ハロハロNIGHTの情報が新しくなりました。http://narafm.jp/timetable.pdf徳丸新作さん、白影さん、紫月さん、黒影さん、條の5人パーソナリティです!※スマホ・PCから番組を聴け…

忍者手甲「白金」が完成!

忍者手甲「白金」が完成! リフォーム屋さんのお陰です!ありがとうございます。 身につける忍者アイテムがパワーアップすると嬉しいですね。今年中にはお披露目予定!

巻き藁を斬る修行

真剣で巻き藁をズバズバ斬る修行に行ってきました。 2017年7月以来なので3ヶ月ぶり! 前に比べると切り口が良くなっています。先生の教え方が上手いので安心してズバズバやれますね。真剣は気を抜いたら怪我をするシロモノ。集中力が究極的に高まります。普…

忍者を始めてから9年目に突入!

一言で言えば、時は忍びの如く早し!2009年10月に現代の忍者活動を始めてから9年目に入りました。山のように盛り上がり、谷底のようにガックリと来たり、この期間は色々とありましたね。 2016年から2017年が最も濃密な1年。あっという間すぎて、振り返る暇も…

ラジオ番組「忍法ハロハロNIGHT」が各方面で紹介

2017/10/28 19時から生放送、ならどっとFM「忍法ハロハロNIGHT」※スマホ・PCから番組を聴けます。インターネットサイマルラジオ|JCBA | なら どっと FM SNSを中心に各方面でご紹介いただきました。 ありがとうございます。 ※歴史ナビ ツイッター 【忍者】10…

NINJA SAMURAI DOJO in 浅草に行く!

2017年秋、東京浅草にオープンしたばかりのNINJA SA MURAI DOJOに行ってきました。最近は外国からの観光客が多く、とても賑やかな浅草。そんな喧騒の中で、とても落ち着くスポット!それがNINJA SAMURAI DOJO。入り口の雰囲気から素敵! 忍者アイテムが紹介…

忍者手甲の魔改造が完成!

忍者手甲の魔改造が完成!和柄が渋いですね。和柄の素材はポリエステル。メンテナンスを考えると良い素材です。魔改造前の手甲はこちら!忍者アイテムのビフォーアフターです(笑)同時並行で別の魔改造も進めています。楽しみが増えますね。

10月28日より忍者のラジオが生放送!忍法ハロハロNIGHT

2017/10/28土曜19時より生放送!ラジオ番組「忍法ハロハロNIGHT」 はスマホ・PCから聴けます。インターネットサイマルラジオ|JCBA | なら どっと FM 徳丸さん、白影さん、紫月さん、黒影さん……そして私、條がパーソナリティとして出演します。現在、各方面…

忍者手甲の魔改造!

ここに黒の忍者手甲がある。手首を守るために装着するアイテムです。そのままでは地味(笑) 派手に魔改造するか?金属を埋め込んでゴツゴツとしたイメージを出すか?魔改造する方向を考え中。10月のイベントには上手くいけば間に合うかも?

忍者による釵(サイ)稽古!

沖縄古武道の釵(サイ)は忍者パフォーマンスで使用されることがあります。歴史的な忍びが使った武器ではありませんが、定着していますね。私は正式に習ったことはなく、YouTube映像を元に5年ほど、気が向いた時にブンスカ振っていましたが…… 沖縄で稽古した…

忍者の股関節トレーニング!ゴムチューブ!

股関節や下半身の忍者トレーニング用にゴムチューブを導入!キッカケは日本人初の9秒台を叩き出した桐生選手が、金メダリスト・室伏 教授の指導を受けた映像を観たことです。合理的なトレーニングが印象に残りました。足の甲の使い方が大切なんですね!下半…

忍者による沖縄古武道の稽古

沖縄の青い海、青い空。 うん年ぶりの風景です。 沖縄で生まれ育ったものの、沖縄の古武道は未経験。 身体操作の勉強として、稽古することに! 先生には大変お世話になりました。 まずは基本中の基本……正拳突き。 腕の付け根や肘を伸ばしすぎずに!腰の回転…

【忍音】忍ばない音セッティング

現代の忍者は音響機材のお世話になっています。手軽に音のセッティングしたい時は軽量でシンプルな機器が1番ですね。 ちなみに忍者の場合、衣装や忍器も加わるので荷物がエラいこっちゃです……。もっと身軽になりたい(笑)以上、忍龍軍総帥 條でした。

忍者衣装!魔改造の布!

忍者衣装の魔改造で素材が足りないため、新たに着物や帯の端切れを導入!あとは、しっかりとしたイメージをリフォーム屋さんに伝えるだけ。完成するのが楽しみでテンションアップ! おっと、まだ魔改造の素材が不足していた。危ない、危ない(笑)10月中には…

【忍者】音データ調整の術

イベントのステージ等で流すBGMや録音した音の調整を追い込んでやっています。 画像は、調整前のモノです。この状態では音量レベルが低め。波形の音声データを「ゲイン」という機能で音量レベルアップ。やりすぎるとノイズがヒャッハー!と暴れ出します(笑…

レギュラー出演するラジオ番組の紹介画像を作成!

2017年10月から5人MCの1人として、私がレギュラー出演するラジオ番組「忍法ハロハロNIGHT」PR用の画像を丑三つ時に作成。その他の資料も鋭意作成中です。メディアからメディア、メディアからリアルイベント、その他もろもろ広範囲に展開をしていけたら、かな…

10月から忍者がラジオMCになります!ならどっとFM 忍法ハロハロnight!

忍ばずにビックリNEWS! 2017年08月にゲスト出演させて頂いた「なら どっとFM」のラジオ番組 忍法ハロハロnight。 なんと!10月から私、條がラジオMCの1人として、レギュラー出演します。 放送日は第4週土曜なので、2017/10/28に出演します。 徳丸さん、紫月…

【忍び衆 華武姫】のメディア出演!びわ湖放送「知ったかぶりカイツブリにゅーす」

びわ湖放送「知ったかぶりカイツブリにゅーす」に忍び華武姫が登場!映像が公開されました。 忍ジャガーとのバトルや、忍者斬り体験を実施。 忍ジャガーのジャガーキックがお見事! 参加忍者:咲夜さん、黒影さん、柚稀さん、謎の忍び。 私、條はシナリオで…

【伊賀発】伊賀之忍砦の忍者体験 in HONDA祭り!2017/09/02

2017/09/02、本田技研工業 鈴鹿製作所さんのHONDA祭り(三重県鈴鹿市)に…… 伊賀之忍砦が出張忍者体験を実施! 私、條も伊賀之忍砦の一員として参りました。 そしてステージでは河内忍軍が忍者ショーを披露! 忍者体験では、数百人のお客さんがシュシュッと手…

忍者衣装の魔改造!完成!

忍者衣装の魔改造!ありがたいことに本日完成!リフォーム屋さんに感謝です。撮影用に袖を折り曲げています。1枚目はゴールド!2枚目は波!3枚目は赤黒!次のイベントではどの衣装を着ようかな?迷うねー(笑)

忍者衣装の魔改造!打ち合わせ!

次回のイベントに向けて忍者衣装の魔改造中!現在、細かいポイントの調整を打ち合わせしています。私も慣れない部分もあるため、イメージをしっかり伝えるように気をつけています。9月のイベントに何とか間に合わせたい(笑)

読書の秋にオススメ!最新忍者本「職業は忍者」

2017年8月リリースの忍者本「職業は忍者」を購入。リリースを心待ちにしていた忍者本です。著者は、東京あきる野市で「野忍」として活動される甚川さん。忍者の在り方、地方創生、ビジネス、リアルな生き方……etc、幅広いテーマが取り上げられたディープな一…

忍者クネクネ2017夏バージョン!

忍者クネクネが誕生してから早3年5ヶ月!ありがたいことに忍者パフォーマンスの演目に取り入れてもらったり、TVで放送されたり、カットされたり……(笑)忍者クネクネから色々なエピソードが産まれました。お子さんに真似してもらうのが嬉しいかな。大人にな…

忍び衆 華武姫がラジオメディア出演!2017/08/26

2017/08/27、名古屋のラジオ!MID-FM761に忍び衆 華武姫として黒影さん、兎希さん、條が出演しました。「新栄まつり」でおこなった忍者体験ブースや忍者パフォーマンスのPR!急遽、決まった出演でしたが、楽しすぎました。 黒影さんがメインでPRトーク、兎希…

忍者衣装の魔改造中!

着物の端切れを使って忍者衣装の魔改造中!リフォーム屋さんには本当に感謝ですね。完成はまだ先。早く着たいですねー。 え? 忍者なのに派手すぎる?(笑)現代忍者はたくさん居るので、個性を出していく時代なんです。表に出る陽忍(ようにん)としてジャン…

忍者衣装!魔改造の布

忍者衣装の魔改造するために、着物の端切れを購入。ここ2週間ほど探していて、やっと良い素材が見つかりました。加工しやすさ、メンテしやすさを考え、ポリエステル素材の端切れを三枚購入。一枚は赤と黒の発色が鮮やかなタイプ。二枚目は、渋めの青銀タイプ…

忍び衆 華武姫 くノ一 が急遽メディア出演!2017/08/22

2017/08/22、名古屋ラジオ mid-fm761「むつみのSuper Tuesday」の生放送に忍び衆 華武姫の兎希さん(とき)、柚稀さん(ゆずき)がゲスト出演! 急遽、決定したお話なのでビックリ! 今週、忍び衆 華武姫は金曜、土曜にラジオ出演するのでお楽しみに! 私は今週…

忍者と音響!エコー内蔵マイクを導入!

世界で1番、エコーが入ったマイクを愛する忍者です(笑) ……というわけで、エコー内蔵マイクを導入しました。 最寄りの楽器屋さんには置いていないため通販でポチッと購入。 通常は他の音響機器で調整するため、マイクにエコー機能は不要。そんなわけで楽器…

忍者がTVメディア出演!TOKYO MX TV 「ひるキュン!」    

2017/8/16、TOKYO MX TV 「ひるキュン!」に忍者が登場! 三重テラス(東京)の忍者学校で忍務していた羅希阿丸さん、兎希さんがテレビ出演しました! 羅希阿丸(らきあまる)さんのテロップが「ラキヤマル」になっていますね。それもご愛嬌(笑) 羅希阿丸さん…

忍者の身体メンテ!全身エステローラー「セルライ子」を使ってみた

忍者活動は身体が資本! 身体メンテナンスに関しては色々と体験、実験をしています。 その研究の一環として久々に某店の美容グッズ・コーナーを覗いたところ……ネットで気になっていたアイテムを発見! その名も「セルライ子」 ネーミングが凄いですね。 メイ…