忍者活動研究 〜Ninja Activity Research〜

現代の忍者活動を通して、忍者を研究するブログ

新型肺炎コロナウイルスが忍者イベントに与える影響とは?

2020年2月15日現在世界各地で猛威をふるう新型肺炎コロナウイルス。日本でも広がり始めています。対応の早い企業、運営は人が多く集まるイベント、音楽系ライブ、握手会の中止を発表。インバウンドなどの観光的な要素が多い忍者イベントでは、まだ動きは無い…

素敵な飲み合わせ!吟醸酒「伊賀忍者」を甲賀コーラで飲む

伊賀と甲賀といえば、忍者。その両エリアには独自のドリンクがあります。吟醸酒の伊賀忍者!甲賀コーラ!伊賀忍者のお酒を……甲賀コーラで割って飲む。本来、吟醸酒はロックで飲むのが一番だけど、伊賀忍者の甲賀コーラ割もなかなかイケます。お試しあれ。

忍者も食べていた⁉︎ 伊賀牛

忍者が食べていたと言われる伊賀牛。量が限られるため全国的には知られていないのですが、美味さは絶品。ご馳走さまでした。

2020年!忍者の分岐点!

早いもので2019は過ぎ去り2020年です。明けましておめでとうございます。この1年は現代忍者にとって、日本にとって変化の年になります。忍者も人の子である以上、社会情勢の影響を受けます。 特に人口減が大きいですね。そして変わらない国内の古い仕組み暴…

東京新聞に写真掲載!2019/12/15

2019年9月、国際忍者学会に参加した時の写真が12月15日付、東京新聞に掲載されました。メインの記事は「いざ! 時代は忍者 「お宝」放置、しのびない」三重大の山田教授、伴党二十一代宗師家の川上先生、くのいち千さん、TOK¥O TRICKING MOB…

忍者イラストのポケットティッシュ

100円ショップのキャンドゥ。ユルい雰囲気のイラストが特徴的なポケットティッシュが売っていた。このティッシュに限らず、ここ数年で様々なシーンにおいて忍者イラストが増加してますね。もっと忍者イラストが増えることを願って……

10/01 消費税10%の日!忍者活動11年めに突入!

10/01!消費税10%……もありますが、記念すべき日。忍者活動を始めてから11年めに突入。予測できない方向に舵を切りまくった活動でしたね。色々ありました。 皆さんにはお世話になりました。楽しいこと。感動したこと。泣きたいこと。「やるべき事をやる」年々…

忍者もハロウィン!2019秋!

セントレアこと、中部国際空港には、忍者がチラホラいます。引きで見たら、こんな感じ。ハロウィンに合わせて、魔法使い?の帽子を被ったり、ハロウィンおばけ!が浮かんでいます。季節と忍者コラボの一例ですね。ハロウィンが来る頃には、涼しくなって欲し…

10年かけて忍術書が揃った!万川集海、正忍記、忍秘伝

2009年〜現代語訳の忍術書は絶版のためプレミアがついた価格で取引されていました。あれから10年……有り難いことに、現在は復刻版や完全版がリリースされるようになり町の本屋、ネットにて、通常価格で買えるようになりました。そして!三大忍術書が遂に揃い…

完本 忍秘伝を読む!

長らく発売が待ち望まれていた忍者本! 「完本 忍秘伝」 2019年、遂にリリースされました。 有名な忍者 服部半蔵公にも言及がされている忍者本です。 この本の現代語訳は、中島先生。 冒頭の解説が濃厚! 話を広げたら、それだけでも一冊作れるかも?という…

Netflixで観るべき忍者映画「少林拳対五遁忍術」

映像配信サービスNetflix。サービスに加入したら、古い忍者映画が観れます。※2019年9月現在。「少林拳 対 五遁忍術」1982年の作品。タイトル通り少林拳士と忍者による壮絶アクション!この映画を制作するに当たって、日本の文献を参考したとのこと。猫手、角…

上田の忍者スイーツ!真田十勇士の里ジェラート

パッケージの忍者度数高!真田十勇士の里ジェラート!長野県上田市のスイーツです。熱くなった身体を冷ます素敵なジェラートでした。

NINJA SAMURAI DOJOで手裏剣打ちの修行!

東京 浅草のNINJA SAMURAI DOJO。2ヶ月ぶりに手裏剣打ちの修行でお世話になりました。内装リニューアル!びっくりー。ちなみに、リニューアル前は修験道的な雰囲気でした。心の中にあるモヤモヤ。手裏剣打ちをすることで祓えました。透明な気持ちでやれまし…

真田神社に参る

上田城跡公園の敷地にある真田神社。願い事してきました。デザインが素敵なご朱印帳!良い時を過ごせました。ありがとうございます。忍運アップです。

上田城跡の櫓に参る!

上田城跡公園に行ってきました。城跡という名の通り、お城は残っていませんが素敵な櫓(やぐら)に入ることができます※有料真田石に伝説あり!種子島こと、火縄銃!戦国時代…この箱にたくさん火縄銃が入っていたことでしょう。上田市立博物館。真田氏に関する…

2019忍者研究 第2号を読む

国際忍者学会が発行する忍者研究 第2号が届きました。現時点では詳しく明かすことは出来ません。内容はガチの忍者研究のため難易度高! 忍者関連の知的欲求をそそられますね。

最新忍者本!戦国 忍びの作法を読む

ポップな絵柄が印象的。最新の忍者本!戦国 忍びの作法を読んでみました。忍者の初心者から上級者まで楽しめる内容です。 膨大な忍者資料を元に、リアルの忍者について分かりやすく紹介されています。城への潜入方法が私の中では好きなページですね。自分で…

ここまで分かった!佐賀の忍者史を受講

ここまで分かった!佐賀の忍者史を受講してきました。忍者に関する情報が14人もあったんですね!名前が分かっている者、分からない者……この講演はサガテレビでも取り上げられ、Yahoo!ニュースに配信。受講する私の姿もチラッと映りました(笑)佐賀には忍者…

棒手裏剣打大会テスト版!2019/07/15

棒手裏剣打ち大会テスト版に参加しました。会場は、佐賀県嬉野市にある元祖忍者村 肥前夢街道。的から3間(5.4m)以上、離れた距離で棒手裏剣が刺さった!調子は良くなくて何度も心折れましたが、結果としては楽しい大会でしたね。皆さん、ありがとうございま…

棒手裏剣術の修行!手の内

棒手裏剣の修行!最初は絶不調。最初の30分はまったく刺さる気がしなかったです。棒手裏剣を持つ「手の内」の感覚はしっくり来ないし、腕を振った時もしっくり来ない。手裏剣の持ち方を変えても改善せず。しばらく打ち込んでいたら、フッと良い感じになった…

棒手裏剣術の修行!サウスポー!

7月。まだまだ梅雨空が続きますね。そんな時は、良い汗を流してデトックスしましょう。……というわけで、棒手裏剣術の修行!左手で打つサウスポーの調子はグッドでした。基本に忠実に。右手で打つ場合、伝授された方法より魔改造しちゃっています(笑)今日…

棒手裏剣術の修行!微調整の感覚

的が新しくなりました。すぐボロボロになると思うけど(笑)棒手裏剣術の修行!前回は調子悪く、試行錯誤でした。今回の調子は、まぁまぁ。①二種類の持ち方②腕の振り③程よい脱力この三つに気をつけて、取り組んでいきます。

棒手裏剣術の修行!2019/06下旬

棒手裏剣術のコツを掴んだ!前回の修行での勢いそのままに……とは行かず、調子はイマイチ。調子が良い時は考えなくて良し。調子が下降時。考えても、なくてもダメ(笑)マイナス状態での試行錯誤。この経験はタメになるか?無駄になるか?答えは、いつか出る…

NINJA DOJO and STOREの四周年パーティ

京都にあるNINJA DOJO and STORE。インバウンドで海外の方が訪れるスポット。四周年記念パーティに行ってきました。おめでとうございます。忍者と和が繋がり縁となる。数年ずりにお会いする人もいました。テンションが上がります。数年前の事を思い出す。今…

棒手裏剣術の修行06/21

前回、何かを掴みかけた棒手裏剣術。今回の修行では答え合わせ。「棒手裏剣はヘヴィだぜ!」その感覚で打つと腕の負担が軽減し、良い感じで刺さります。さすがに百発百中とまでは行きませんが、すぐ修正できるようになりました。 基本の一部をクリアしただけ…

忍道の入門試験を受けてみた

2019/06/18から始まった忍道の入門試験。https://nin-do.jp/20190618/40問を回答します。あまり覚えてない所も多かったけど(笑)1回目で合格!陰陽忍3級になりました。 忍者に興味がある人はチャレンジしてみましょうhttps://nin-do.jp/20190618/※合格者が…

棒手裏剣術の修行06/11

約1カ月ぶりの棒手裏剣術!久しぶりすぎて、最初の調子はよろしくなかったけど……(笑)勘を取り戻したら、前よりも良くなった。佐助さん、ぶどうさんのアドバイスを思い出しながらの修行。しかし、相変わらず利き腕じゃない方が調子良いですねー(笑)修行後…

忍者屋敷 in エディオンなんば本店! NINJA Information Center Osaka

アクティブな忍者マネキン!そう!ここは忍者屋敷です。2019/06/07、エディオンなんば本店にNINJA Information Center Osakaがオープン。入り口から、見えるのは忍ロゴと忍者映像。手裏剣をガツガツ打てます。※有料忍者グッズコーナー。可愛い!がテーマなの…

ディープな忍者好き向け!最新忍者本「忍者の精神」

最新忍者本「忍者の精神」 忍者の上級者向け!忍者を定義し、忍術書から「精神の部分」を読み解いた一冊です。内容がディープなので 忍者ユーチューバーチャンネル「NinTube」を観てから読むのがおススメかも? 忍者本を読んだら、思考が深まりますね。 自分…

忍者のメディア掲載!

伊賀上野観光紙「いがぐり」最新号に九忍会チームが掲載!ありがとうございます。 2019/03 伊賀流手裏剣打選手権大会 団体戦でのコメントが載っています。 3ヶ月前コメントを読むと面白いですね(笑)こんな事、言ったかな?と。忘れちゃいます。