忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

忍者と川柳!パピプペポ川柳コンテストの入選プレゼント!

先日、パピプペポ川柳に入選!その後、パピプペポ川柳事務局さまから入選プレゼントが届きました。ギフトカードの他に……なんと!パピプペポ川柳 創始者 ターザン山本さんの缶バッチ!これはサプライズ!ありがとうございます。言葉の忍術をこれからも磨いて…

忍者本を読む! 「秘密の忍者&忍術事典」「忍者忍術ビジュアル大百科」

本屋で興味深い2冊の忍者本を見つけ、購入。 「忍者忍術ビジュアル大百科」、「秘密の忍者&忍術事典」どちらも表紙がカラフルです!イラストが多く使われているので、子供から大人まで楽しめます。現代忍者の活動していますが、全ては記憶できませぬ(笑) ……

2018年!忍びましておめでとうございます! & パピプペポ川柳に入選!

2018年です!あけましておめでとうございます。年末年始の暴飲暴食はちょっとだけ控えめ(笑)1月から3月まで忍務があるので怪我のないように取り組みます。 本日01/04、嬉しいお知らせがありました。昨年末からツイッター上で、ゆるりと呟いている「パピプ…

最新忍者本「忍術教伝」を読む

2017年12月もあとわずか……というタイミングで、「初見良昭 武神館の秘法 忍術教伝 武器編」がリリース。さっそく読んでみました。忍者情報をSNSでマメに発信してくれる忍仲間のお陰で、この忍者本の存在を知りました。2010年頃に比べて、情報拡散力やスピー…

ラジオ番組!2017/12/23忍法ハロハロNIGHT放送でした。2018年のお知らせ

2017/12/23 ラジオ番組「忍法ハロハロNIGHT」12月の回を生放送しました。イメチェンした衣装を用意!テカテカしているけどサウナスーツではないですよ(笑)今回放送は徳丸さん、紫月さん、白影さん、條の4人出演。 黒影さんはお休みです。忍者の活動近況を…

忍び衆 華武姫 & 河内忍軍 in 津市サオリーナ 2017/12/17

2017/12/17、日本空手道 義心塾さん主催「近畿・東海 統合空手選手権大会2017」にて…… 忍び衆 華武姫(かぶき) と援軍の河内忍軍で忍者パフォーマンス、手裏剣打体験ブース! 会場は三重県津市のサオリーナ! 2017年秋にオープンしたばかりの人気会場です。…

忍者フェスティバル2018に参忍予定!2018/01/27-28

来年!2018年1月27日、28日に中部国際空港(愛知)で開催予定の忍者フェスティバル。二階堂刹那さんの援軍でわたくし條、あげはさんが参忍します。空港での忍者イベントに関わるのは初めてなので楽しみです。色々な忍者団体が参加します。 忍者好きな方は遊び…

忍者衣装の魔改造2017ウインター!

忍者衣装の魔改造!前回よりも衿は短め仕様。今までは黒の綿100パーセントでしたが、ポリエステル素材を採用。夏場はどうなるだろうか?心配はそれだけ(笑)

忍術教室 in 本陣道場(武蔵一族)

習志野さん(武蔵一族)の忍術教室に行ってきました。 歩法、身体のバランス法など、これまでになくハードな内容。 刺激的!現代的な身体の使い方から、いかに脱却できるか? 今は脱却途中です(笑)体移動が課題ですねー。東京タワーが近いので忍撮!習志野さ…

茶菓子と古武術と忍者撮影 in 名古屋 2017/11/27

写真を見るとバレェ教室のようです。 いや、違います(笑) 2017/11/27 名古屋にて開催した「茶菓子と古武術と忍者撮影」です。 愛知忍者連盟からは……ラルトさん、あげはさん、條が参加。 茶菓子つまみつつ、古武術を体験し、忍者ストレッチ、忍者撮影! シ…

新しい足袋ソックス!

ラジオ番組 忍法ハロハロNIGHT収録前に奈良の商店街をブラリと。む、何か予感がする……と足を運んだお店に足袋ソックス! 忍者活動において、親指が分かれた足袋ソックスは必須アイテム。名古屋では私にマッチした足袋ソックスを探すのは大変。消耗品というこ…

ラジオ収録!忍法ハロハロNIGHT

11/25放送分 ラジオ番組 忍法ハロハロNIGHTの収録が終わりました。スケジュールの関係で徳丸さん、わたくし條の2人で後半トーク! 思ったより時間が短く感じて話し足りない(笑) 忍者関連で話せない内容もあるので、難しさを感じるところもありました。それ…

次回放送日11/25!ラジオ番組 忍法ハロハロNIGHT 2017/10/28

もう11月ですね。先月2017/10/28、リニューアルしたラジオ番組 忍法ハロハロNIGHTの生放送でした。徳丸さん、白影さん、黒影さん、紫月さん、わたくし條が参加。 ラジオはゲスト出演したり、個人でネット放送したことはあってもパーソナリティの1人としてレ…

忍者・忍術学講座「隠し武具の世界」を受講!

昨日、横浜で忍者修行。そして今日は伊賀で忍者・忍術学講座「隠し武具の世界」を受講してきました。紹介された内容をザックリと書きます。■投物:手裏剣、目潰など。■吹物:吹き矢 目潰しなど。■握物:角手、鉄拳など。■鎖物:棍飛 万力鎖など。■打物:鉄扇…

四季の森 武道塾(神奈川県横浜市)で忍者修行!

今日はスケジュールの調整が出来たので、急遽…… 横浜に!四季の森 武道塾で忍者修行です。柔兵衛先生、鐵左さんと一緒に忍撮!お世話になりました。忍者修行といえば手裏剣!久しぶりの手裏剣打ちはフォームを思い出すところから……。調子が良かった時に撮影…

世界初!苦無太皷!

忍者の道具として知られる苦無(くない)で太皷を叩く「苦無太皷」をゆるりと始めました。苦無は木製。普通に叩いたほうが良いと言われますが、その通り(笑) 新しい忍者ネタとして定着するかどうかわかりませんが、使い方を研究していきます。

中日新聞 伊賀版に忍者が掲載!

ラジオ番組 忍法ハロハロNIGHTのPRで伊賀の岡本市長もとに表敬訪問。 先日は読売新聞に掲載されました。 そして本日10/28付 中日新聞 伊賀版に掲載! 岡本市長、白影さん、黒影さん、紫月さん、わたくし 條が写真に載っています。 記事の中で、私の出身が愛…

読売新聞に忍者が掲載!

10/28土曜から月1回放送するラジオ番組「忍法ハロハロNIGHT」のPR。伊賀の岡本市長のもとに表敬訪問しました。その模様は読売新聞(伊賀版、他)に掲載!お忙しいところありがとうございました。参加忍者:白影さん、黒影さん、紫月さん、條。

二階堂刹那 in 忍者祭(名古屋城)& ワールドコラボフェスタ(オアシス21)! 2017/10/24

2017/10/14土曜! 二階堂刹那さんの援軍として参忍! 午後はじめは名古屋城で忍者祭、夕方からはオアシス21のワールドコラボフェスタ。 イベント掛け持ち術です。 天気予報は雨の確率が高かったものの、何とか持ちました! 当日の参忍は……メインの二階堂刹…

「住みたい愛知 忍者家族 編」に忍者映像!

愛知県が募集している「住みたい愛知」に杉田監督が投稿した映像。なんと!私が出ています。テロップの内容と映像のギャップがなかなかシュールですね(笑)あづ里さん、娘さんも登場!下記のリンクから忍ばずにご覧ください。 掛け声はニン!

忍者手甲「白金」が完成!

忍者手甲「白金」が完成! リフォーム屋さんのお陰です!ありがとうございます。 身につける忍者アイテムがパワーアップすると嬉しいですね。今年中にはお披露目予定!

巻き藁を斬る修行

真剣で巻き藁をズバズバ斬る修行に行ってきました。 2017年7月以来なので3ヶ月ぶり! 前に比べると切り口が良くなっています。先生の教え方が上手いので安心してズバズバやれますね。真剣は気を抜いたら怪我をするシロモノ。集中力が究極的に高まります。普…

忍者を始めてから9年目に突入!

一言で言えば、時は忍びの如く早し!2009年10月に現代の忍者活動を始めてから9年目に入りました。山のように盛り上がり、谷底のようにガックリと来たり、この期間は色々とありましたね。 2016年から2017年が最も濃密な1年。あっという間すぎて、振り返る暇も…

ラジオ番組「忍法ハロハロNIGHT」が各方面で紹介

2017/10/28 19時から生放送、ならどっとFM「忍法ハロハロNIGHT」※スマホ・PCから番組を聴けます。インターネットサイマルラジオ|JCBA | なら どっと FM SNSを中心に各方面でご紹介いただきました。 ありがとうございます。 ※歴史ナビ ツイッター 【忍者】10…

NINJA SAMURAI DOJO in 浅草に行く!

2017年秋、東京浅草にオープンしたばかりのNINJA SAMURAI DOJOに行ってきました。最近は外国からの観光客が多く、とても賑やかな浅草。そんな喧騒の中で、とても落ち着くスポット!それがNINJA SAMURAI DOJO。入り口の雰囲気から素敵! 忍者アイテムが紹介さ…

忍者手甲の魔改造が完成!

忍者手甲の魔改造が完成!和柄が渋いですね。和柄の素材はポリエステル。メンテナンスを考えると良い素材です。魔改造前の手甲はこちら!忍者アイテムのビフォーアフターです(笑)同時並行で別の魔改造も進めています。楽しみが増えますね。

10月28日より忍者のラジオが生放送!忍法ハロハロNIGHT

2017/10/28土曜19時より生放送!ラジオ番組「忍法ハロハロNIGHT」 はスマホ・PCから聴けます。 インターネットサイマルラジオ|JCBA | なら どっと FM 徳丸さん、白影さん、紫月さん、黒影さん……そして私、條がパーソナリティとして出演します。現在、各方面…

忍者手甲の魔改造!

ここに黒の忍者手甲がある。手首を守るために装着するアイテムです。そのままでは地味(笑) 派手に魔改造するか?金属を埋め込んでゴツゴツとしたイメージを出すか?魔改造する方向を考え中。10月のイベントには上手くいけば間に合うかも?

忍者による釵(サイ)稽古!

沖縄古武道の釵(サイ)は忍者パフォーマンスで使用されることがあります。歴史的な忍びが使った武器ではありませんが、定着していますね。私は正式に習ったことはなく、YouTube映像を元に5年ほど、気が向いた時にブンスカ振っていましたが…… 沖縄で稽古した…

忍者の股関節トレーニング!ゴムチューブ!

股関節や下半身の忍者トレーニング用にゴムチューブを導入!キッカケは日本人初の9秒台を叩き出した桐生選手が、金メダリスト・室伏 教授の指導を受けた映像を観たことです。合理的なトレーニングが印象に残りました。足の甲の使い方が大切なんですね!下半…