忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

忍者が走る!ゲームアプリSlashrun

忍者最新情報を集めていたら忍者ゲームのネタをゲット!「Slashrun」忍者が煌めく街を走るゲーム。英語の説明なので詳しいルールは理解できず……。体感で覚えるしかない(笑)ニンジャスレイヤー的な世界観が好きなら楽しめるかも?サイバー忍者ですね。

2019年、2020年は何が起こる?忍びアイズ!

明けましておめでとうございます。2019年も宜しくお願いします。長い長い忍者の歴史……。今年と来年、忍者関連は戦国時代以来の大きな動きになることが予想されます。2019年に色々と発表されることでしょう。2020年夏に向けて海外から来日する選手、観光客………

忍者魔改造の材料探し!

黄金のハチガネに取り付ける布を探しに行きました。お店で黒い布を発見!数メートル切断してもらい、材料ゲット。これで準備が整いました。来年3月の伊賀流手裏剣打選手権大会までに仕上げたいですね。

黄金ハチガネのアジャスト!

黄金ハチガネを上から撮影した画像。 黒のハチマキを取り付けるため、調整作業です。 調整のことを英語ではアジャスト、アジャスメント。スポーツ選手が使うので日本でもよく知られるようになった英単語ですね。 現時点でも黄金ハチガネの凹凸角度は、おデコ…

すっきりローラーを導入!忍者のボディメンテナンス!

冷えてくる年末年始。 疲労軽減のため、すっきりローラー導入! 太もも裏、ふくらはぎコロコロすると気持ち良い。 ストレッチでも多少は伸ばせますが…… コリのポイントをズバッとするには道具を使うのが1番。 骨が多い部位には、下記画像のエステローラーが…

クリスマス2018!ブラックサンタくのいち参上?

手裏剣シュシュっとメリークリスマス!イラスト修行も兼ねてクリスマスモードの忍者を描いてみました。月の写真と重ねたイラストもサクッと。クリスマスは、どんな形でも自分なりに楽しむのが良いですね。皆さんに良いクリスマスを!忍者もクリスマス!

2019年の忍者活動に向けて。2018年振り返り

忍者の條です。名古屋拠点にしつつ、県外での活動が多い忍者でございます。さて、ここから振り返り。上半期は長く感じましたが、下半期は早かった。私は忍者活動のスタイルを1年ごとに大幅に見直す形を取っています。 新年明けが良いタイミングになることが…

気軽に身体メンテ!テニスボール活用!

2018年12月、冬……。少し暑いですねー。気持ちと身体は冬の準備をしていたのに肩透かし。そんな時でも、どんな時でも身体メンテナンスは大切。最近はテニスボールを使った身体メンテナンスをしています。使い方は簡単!①あおむけになる。②身体が凝っている部…

黄金のハチガネが完成!

黄金のハチガネが完成!素晴らしい輝き!職人技の凄さを実感。私のデザインを元に、ステキなアレンジでカッコ良く仕上げてくださいました。大切に使います。金メッキなので18金ではないですよ(笑)

忍者ハンカチを入手!

色々な忍者アイテムを持っていますが、このたび新たなラインナップが加わりました。忍者ハンカチ!シルエット的な忍者と手裏剣のイラストが描かれています。 忍び道具の一つとして、普段使いも出来そうですね。

火祭りで火を渡った忍者2018

2018/10/28、三重県伊賀市の上津山 宝珠院にて、 「上津の火祭り」がおこなわれました。 伊賀流忍者サークル 伊賀之忍砦の皆と参加! 火を渡ってきましたよー。 火勢が強い時の映像はこんな感じ。 火祭りは煙もくもく。 pic.twitter.com/YtdGjTF7cE — 條 (@…

テレビ九州「エリアNavi」にて忍者クネクネが放送

2018年9月、佐賀県嬉野市で開催「第2回 国際忍者学会」に参加。 各メディアで取り上げられ、その中の一つ……テレビ九州「エリアNavi」 ありがたいことに、忍者クネクネが映像に乗りました! 忍者仲間からは放送事故やー!と声が上がりましたが……(笑) テレビ…

身体メンテを楽しむ!2018年秋!エステローラー「セルライ子」を使ってみた

より良い忍者活動をおこなうためには、身体のメンテナンスが肝要です。 2017年のエステローラー「セルライ子」記事が2018年10月現在、アクセストップ!そんなわけで1年後の使用感や他に気付いた点を忍ばずに書きます。※下記は昨年の記事 セルライ子を使った…

第10回 伊賀流手裏剣打選手権大会 予選!2018年9月

第10回 伊賀流手裏剣打選手権大会の予選に出場! 2018年9月の出来事ですが、予選落ちのショックもあり、10月になってから記事を書きます(笑)予選会場は大阪!あべのハルカス!オシャレなアパレルショップが入るフロアの一角で手裏剣打ちの予選。素晴らしい…

元祖忍者村 肥前夢街道に突破Xinobi Championshipのパネル!

実在の忍者が登場するゲームアプリ!突破 Xinobi Championship!パネルが飾られているということで、2018年9月に開催「国際忍者学会」2日めの巡検時、寄ってきました。場所は佐賀県嬉野市にある元祖忍者村 肥前夢街道!まずは……パネル前で忍撮!忍者クネクネ…

忍者活動10年目と忍び挨拶

忙しくて、うっかり忘れていましたが……2018年10月、忍者活動10年目に突入!これまで色々ありました……いろいろ。各地で忍者修行に始まりテレビや自主制作映画、イベントに出演したり、神宮球場でつば九郎を忍者スカウトしたり、某アイドルさんに忍者クネクネ…

実在の忍者が登場するゲームアプリ!突破 Xinobi Championship

2018年9月に入り、人気がアップしているスマホゲームアプリ!それは……突破 Xinobi Championship!内容はカードバトルゲームです。一部のカードに、実在する現代忍者が登場するのでテンションが上がります!9月下旬にアップデートされたので、早速プレイ!出…

9/22今夜19時より忍者のラジオ生放送予定!忍法ハロハロNIGHT

月イチで忍ばずにお届け!忍者のための忍者によるラジオ「忍法ハロハロNIGHT」9/22今夜19時〜20時まで生放送です。忍者活動の近況から、世の中の忍者ネタ、脱線ネタまでトークします。はてさて、今夜はどうなることやら?わたくし、條は番組アドバイザーとし…

手裏剣打ちのコンディション調整20180826

2018年、伊賀の手裏剣大会 予選が近づいて来ました。さあ!今日の手裏剣打ちコンディションはどうでしょうか?立ち上がりは、まぁまぁ!その後は暑さによる疲労もあり調子はダウン傾向……。良い波がある時は打ち方の修正ができます。調子の波がダウン傾向の時…

書籍「サイエンスコナン 忍者の不思議」を読む!名探偵コナン実験・観察ファイル

あの名探偵コナンが忍者に?ということで入手しました。「サイエンスコナン 忍者の不思議」コナン君とコラボしているので子供向きかと思いきや、内容が濃い!大人の忍者初級者の方にはオススメですね。秋の読み物として一家に一冊!

忍び里からの通知

2018年9月から始まる伊賀流手裏剣打選手権大会の予選。忍び里からお知らせ来ました。当日はお知らせ書面を忘れないように気をつけよう(笑) 手裏剣が打てない日でも、木刀でフォームの確認をバッチリおこなっています。手裏剣打ちで大切なポイント★耳元で招…

忍者も英語勉強? 書籍「忍者で覚える前置詞」

忍者の英語が学べる書籍なんて無いだろうな、もダメもとで検索したら、ありました。「忍者で覚える前置詞」というタイトル。帯には忍法 暗記いらずの術! overやon等の前置詞メインとはいえ、イラスト豊富で楽しく学べます。スキマ時間を見つけて勉強しなき…

手裏剣打ちでゾーン状態!

お盆を過ぎると少しだけ暑さが和らぎました……というわけで、手裏剣打ちの練習!打ち始めは調子悪い。1週間前に掴んだ感覚が弱い。時間をかけて打ち込んだら、ゾーン状態がやって来ました!5連続で的に入るのは気持ち良い。今日、掴んだ手裏剣打ちの感覚は「…

力の流れ! 手裏剣打ちと忍者修行

2018年9月に開催される伊賀流手裏剣打選手権大会予選に向けて取り組み中! 写真は2017年11月、四季の森 武道塾(横浜)で修行したものです。その時の手裏剣打ちは、いわゆる手打ち。修行不足でした(笑) 体感できるようになったのは2018年8月に入ってからです…

手裏剣打ちの特訓!2018夏!

2018年秋から各地で予選が始まる伊賀流手裏剣打選手権大会。初の予選突破に向けて特訓してきました。普段は木刀ばかり振っているので、手裏剣打ちは久々。最初はグダグダでしたが、途中からフォームが決まりました!開眼の瞬間!左手と左足から始動。右手首…

忍者の巻物を発見!NINJA rolled book

断捨離を目指して部屋の掃除。これは捨てられないね!忍者の巻物が出てきました。某所で入手することが出来るとか?

マキビシ発見!ninja item MAKIBISHI

部屋の掃除中に撒菱(まきびし)が出てきた。裸足で踏んだら大変なことになる!しっかりと封印しました(笑)撒菱(まきびし)は忍びが逃走時に使ったとされています。 現代には表に出ない裏の使い方が存在するとか?

手裏剣打ちのフォームを固める方法!初心者必見 japan NINJA!It is a point to be careful with the form of shuriken throwing! Must-see for beginners

2018年秋から伊賀流手裏剣打選手権大会の予選が始まります。初の本選出場を目指して日々、手裏剣打ちのフォーム確認中! 最近、私が手裏剣打ちで意識しているポイントを軽くまとめました。①左右のバランス②軸足③手裏剣の握り方 ④腕の振り ⑤手裏剣を指先から…

パピプペポ川柳の入選ギフト!

パピプペポ川柳コンテストに入選したのでギフトをいただきました。ありがとうございます。パピプペポ川柳とは、5・7・5の川柳にパピプペポを打っ込むスタイル。2018年7月現在、ツイッター上でパピプペポ川柳のコンテストが行われています。短く言葉まとめる…

第136回パピプペポ川柳コンテスト!2回目の入選!

プロレス総選挙2018で14位に入ったターザン山本さんが創始者のパピプペポ川柳。 私が投稿したパピプペポ川柳が2回目の入選です。 ありがとうございます。 第136回パピプペポ川柳コンテストで入選した私の作品 可視化とは ある意味 怖い パピプペポ川柳とは、…