忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

2013/3/23 忍者講座「外国人の目から見た忍者」 IN ハイトピア伊賀

ピンク忍者電車_R

2013年3月23日。

ロシアからの留学生、フョードルさんによる忍者講座「外国人の目から見た忍者」が開催されました。

会場はハイトピア伊賀。

最近の講座はほぼ満員ですね!(^^)!

平均年齢層は若干高め!?(笑)

講座ひー冒頭_R

ぶっとんだ外国忍者を紹介するフョードルさんです。

欧米、ロシア、アジア、中東、アフリカに忍者が広がっているんですね。

忍者に憧れて、いざ始めたら荒唐無稽になっちゃった……でも本人は気付かず。

そんなケースが多いようです(^^ゞ

アメリカ忍者映画の影響力を実感します。

日本の忍者映画がんばれー!

ちなみにフョードルさんは日本の古文書を少し解読できるとのことです。

うーん。凄いですね!日本人でも読めない人が多いのに(笑)

映画紹介 ひよ_R

伝説の忍者映画「Ninja the Mission Force」

この映画のブッ飛び具合は尋常じゃないですね(笑)

個人的には大好きですが、これを鵜呑みにしちゃう人もいることを考えると難しいところです。

配役にも文化的側面があるとは気付かなかったです。

フョードルさんのアプローチが興味深いですね。

Ninjitoだ_R

マスク・オブ・ゾロのように見えるメキシコ忍者も紹介されていました。

講座が終わった後、いろいろと調べてみたところ、YOU TUBEで予告編がアップされていることがわかりました。

製作費が集められなくて本編公開されなかったそうです。

そんなエピソードを聞くとますます観たくなりますね。

リンク

忍者っぽくないのですが、カッコ良いですよ(笑)

腕組 ひ_R

講座を終えたフョードルさん。

お疲れさまでした。

ん!? そのネクタイ・ピンが気になる!

ちょっと近くで見せてくださいな(笑)

どっこピン_R

密教の法具!三鈷杵(さんこしょ)の形をしたネクタイピン!

オシャレですね。

かつて忍者が武器として使ったのでしょうか!?

忍者集合 忍者講座_R

忍撮タイム! フョードルさんを中心に伊賀之忍砦が集合!

嵩丸さんのブログでも紹介されています。