忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

衝撃!2013/4/20 三重大学市民講座 「忍者の身体」

n講座_R

2013年4月20日

 

三重大学市民講座 「忍者の身体」を受講するために伊賀に行ってきました

 

 

4月下旬なのに例年より冷える朝です

 

 

n講座こうか_R

この日の講師は伊賀流忍者博物館名誉館長、甲賀流伴党第21代目川上 仁一先生

 

忍者の歴史と身体、そして鍛錬について取り上げていました

 

日々、忍者の新しい方向性を模索していた私にとって、勉強になることばかりでしたね

 

質問コーナーで「肩甲骨を柔らかくする鍛錬」をお尋ねしたところ……川上先生がご自身の両肩を外す技を披露してくださいました\(◎o◎)/

 

拝見するのは2回目ですが、それでも驚きます(笑)

 

 

その日以来、肩周辺を柔らかくする鍛錬を始めました

 

 

やわらかくなーれ。えいっ

 

披露できる日が来ると良いですね 

 

今はまだ鋼鉄の肩なので……(-_-)

 

 

n講座愛忍連_R

講座が終わった後、愛知忍者連盟!伊賀集合!

 

忍者サークル伊賀之忍砦の集合写真は伊賀ハイトピアで撮れませんでした(^^ゞありゃ

 

n背中しゅりけn_R

かげさんの背中に手裏剣が(・.・;)

 

凄い発想です(笑)

 

 

嵩丸さんのブログもチェック!

 

千さんのブログもチェック!

 

お問い合わせページ