忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

2013/7/20 忍者・忍術講座「義盛百首の世界」に忍びました

百首の会場

2013年7月20日、伊賀ハイトピアで忍者・忍術講座「義盛百首の世界」が開催されました。

(講師は三重大学人文学部 本廣陽子先生) 

 

今回のテーマとなった伊勢三郎義盛は、かの有名な源義経の配下の武将で、忍歌を残したといわれる伝説の人物です 

 

忍者の心得を歌で詠むとは風流ですな

 

 

忍歌の一つ「忍びには身のはたらきはあらずとも、眼(まなこ)の聞くを専一せよ」を独自に解釈して実践する忍者ドラゴンにとっては大変興味深い講座になりました。喰って寝ての生活でも目ヂカラ大切ですよね(意味違う)

 

忍者関連にありがちですが、義盛百首の成立した時期は謎が多いとのこと

 

ミステリーと忍者の歴史はセットです

 

 

ロマンがあるというか、もどかしいというか……

 

 

平易な言葉が使われているので室町時代後期以降に書かれたという説があります。

古文を読めない忍者ドラゴンにとっては難しい(笑)

 

 

 

じんべい忍

夏の忍びはクールビズ!猛暑よドンとこい(笑)

 

 

嵩丸さんのレポも面白いですよ

 

千さんのブログでもレポあり