忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

2013/9/7 忍者シンポジウム!三重大学の留学生が忍者について研究成果を発表!

2013年9月7日、忍者からみた日本と中国〜交流の歴史と未来!2日目のイベントに参忍しました。

 

中国、ロシア、ドイツ、フランス、ブラジル、ベトナム、フランス、韓国、タイからの三重大学留学生が日本の忍者アニメ、忍者についてのイメージ等、研究の成果を発表。

 

残念ながら全てを観ることは叶いませんでしたが、興味深い内容ばかりでした。

 

 

NARUTOの影響力は凄いですね。

 

ブラジル人の留学生によると……ナルトの有名な口癖「だってばよ」

 

ブラジルの言葉(ポルトガル語?)では「がおぶんが」と言うらしいです(笑)

 

 

海外と日本しのび比較

忍者のイメージを的確に表していますね。

 

 

忍者は……現代にも居るかも?

 

はい、ここにいます(笑)

 

 

忍術は一種の格闘技。

 

 

いろいろな説があって何が本当なんでしょうか。

 

ワタシにはワカリマセン(笑)

 

 

タイ忍者

タイでの人気アニメは、NARUTOをはじめ、スラムダンククレヨンしんちゃん、ワンピース、ドラえもん

 

まさか一休さんが人気だとは意外!

 

 

ドイツ忍者

ドイツで人気の忍者ゲームは天誅!

 

 

ドイツたーとるず

ドイツで人気のある忍者アニメはNARUTO、そしてニンジャ・タートルズ

 

ニンジャ・タートルズ』といえば、トランスフォーマーマイケル・ベイ監督が新作として手掛けていますね。

 

アメリカ公開が2014年5月! 来年が楽しみです。

 

ドイツ忍者6

ドイツ人の留学生によると、忍者とは個人ではなく、集団の名称とのこと。

 

 

忍者ドラゴン軍も集団です……ほとんどはソロ活動みたいなものですが(笑)

 

 

ドイツ忍者5

昔の忍者は闇にまぎれる必要がありましたが、現代忍者はPRして何ぼですね?

 

ドイツ忍者1

ドイツで忍者に近い人はいるか?

 

スパイと忍者の生き方は違うので、残念ながら……といったところのようです

 

上記画像に記載されているギュンター・ギョームは旧・東ドイツのスパイで、西ドイツ首相の秘書として潜入していたことで有名な人物です

 

 

忍者部活

欧州屈指の忍者が多く存在するフランスには、忍術の部活があるとか?

 

流派は多分、アチラだね

 

ブログでは明かしませんよ(にや)

 

フランス忍者

フランスは欧州での日本漫画売上の50%を占めるとか!

 

NARUTOが欧州で最も売れていると聞いたことがあります

 

 

パリ忍者

2013年7月フランスで開催されたジャパン・エキスポに伊賀流忍者特殊集団 阿修羅が参加しました

 

 

忍者関連では、忍者エクササイズ、NINJYASIZE(ニンジャサイズ)、忍者系バンド「ニンジャマンジャパン」が参加。

 

ベトナム忍者

ベトナム人留学生の発表。

 

忍者のイメージは……「すごい技を持っている。速い」

 

 

すごい技を持っていなくて、すみません(;_;

 

 

いがロシ1

フョードルさんによるロシア忍者の研究発表!

 

この日のファッションはカジュアルです

 

3月のフョードルさんはスーツモードでした

 

 

ふふふ、脱線しちゃいました(笑)

 

 

にひ忍者3

ロシアの忍者は独自の間違った文化が形成されたとのこと

 

車に人を押しこんでさらう忍者……うーむむむ

 

にひ忍者2

伝統的忍者としてはアウトかもしれません

 

私はこのタイプの忍者が大好きですよ(笑)

 

にひ忍者

ロシアの似非忍者といわれる教科書はイラストだけでも楽しめそうです

 

 

ロシア忍者ブーム

映画の影響もあり、ロシアでの忍者イメージは日本ではなく、欧米的なものとして捉えられていたようです

 

正しく発信しないと誤解の原因になりますね(笑)

 

マフィア対忍者

マフィア VS 忍者。 この映画が気になります(笑)

 

 

発表者の皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした

 

お問い合わせページ