忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

2014/11/09 伊賀流手裏剣打選手権大会本選!九州忍者保存協会 肥前夢街道の雷電が準優勝!

めいん手裏剣大会2014_R

2014年11月9日、第6回伊賀流手裏剣打選手権大会本選が開催!

 

東京、静岡、愛知、伊賀、京都、大阪、九州の予選を勝ち抜いた強者が参加しました

 

わたくし、総帥は前日の団体戦に参加させて頂きましたが、個人戦の本選には参加したことはありません

 

2011年から応援がメインです(笑)

 

毎年、顔見知りの本選参加者が増えていくので写真整理が大変なことになります……

 

 

手裏剣大会2014まとだよ_R

手裏剣打大会のルールは、的に5回打って的中点数が高い人が優勝です

 

九字護身法を唱えてから手裏剣打に入ります。

 

技術だけではなく礼儀も重視。

 

忍者パフォーマンスといった魅せる要素もありますが、日本らしい文化的側面も大切。

 

 

心・技・体の3つが優勝の道です。

 

 

 

せkawaせん_R

本選冒頭は元祖忍者村嬉野温泉肥前夢街道のK殿が登場!

 

「専務~~」と応援の声。

 

最初に打つのは緊張しますね……

 

 

じゅで伊賀流手裏剣2014_R

常連のブラジル人忍者。

 

本選では緊張するようです。

 

聖地・伊賀の雰囲気は独特なものがあります。

 

予選突破するだけでも凄いですよ……

 

 

今回はあいさつ出来なかったので来年よろしくお願いします

 

 

 

ならしn手裏剣2014_R

予選トップクラスの習志野さんでも緊張するのが聖地・伊賀の重み

 

新打法が完成したらもっとすごいことになりそうです

 

 

ゆず手裏剣_R

愛知忍者連盟からは柚稀さんが出場!

 

順位は15位でした。

 

来年は師匠の刃さんも出場できると良いですね

 

 

 

ohn手裏剣_R

九州忍者保存協会 小野さんが参加!

 

 

伊賀上野ケーブルテレビのサイトでは写真が掲載されていました

 

 

 

みや手裏剣2014_R

九州忍者保存協会 筑前塾の宮瀬さんが参加!

 

 

棒手裏剣部門があれば……という気持ちで応援していましたね

 

威力じゅうぶんの手裏剣が印象的!

 

 

指ぱっちんパチ2014_R

第1回大会から連続で本選出場の強豪!パチ丸さん!

 

手裏剣大会のファン、関係者の中では有名なお方です

 

指パッチンを得意とする忍者でございます

 

 

ぱち手裏剣2014_R

声援に応える指パッチンを披露した後でズバッと結果を出しました

 

常連組の強さを発揮!

 

 

忍者かげ手裏剣2014_R

2年連続で大阪予選トップの忍者かげさん!

 

手裏剣打は威力じゅうぶんでしたが微妙なズレを修正できず……来年に期待

 

 

 

コジソン登場2014手裏剣_R

愛知忍者連盟&伊賀之忍砦のコジソンさんが登場!

 

2011年大会優勝、2013年大会準優勝の経験があるトップクラスの忍者です 

 

 

こじそんライデン発動2014_R

棒に仕込んだ火薬が破裂する仕組みでしたがあまり大きな音が鳴らず……(笑)

 

 

コジ手裏剣2014_R

パフォーマンスで集中力を使い果たしたのか?

 

コジソンさんの手裏剣打は……

 

コジ手裏剣けっか2014_R

このような結果になりました……

 

後日、話を伺ったところ「体の開きが原因」とのことです。

 

手裏剣打は本当にデリケートですね

 

 

ライデン登場_R

九州忍者保存協会 肥前夢街道の雷電さんが登場!

 

関係者から声援が飛びます

 

 

らいでん登場2014_R

雷電さんからオーラが出ていました

 

 

雷電打_R   

雷電さんは手裏剣を丁寧に打ちます。

 

繊細さは大切ですね

 

 

 

手裏剣表彰3忍2014_R

今大会の優勝は武蔵一族の大和柔兵衛さん、準優勝は……雷電さん!おめでとうございます。 3位は常連のパチ丸さん!

 

らいで受賞コメント_R

雷電さんの受賞コメントタイム!

 

九州忍者保存協会の忍者が入賞したことはうれしいですね

 

 

ひょうしょうしきライデン_R

現代忍者界レジェンド……伊賀流忍者博物館の名誉館長 川上先生から表彰状を授与されます

 

 

らいで刀じゅしょう_R

九州忍者保存協会 肥前夢街道の雷電!伊賀に足跡を残すの巻!

 

 

 

関東東海九州忍者いっぱい_R

関東、東海、関西、九州の忍者が集結して忍撮!

 

今大会は最高に楽しかったです。

ありがとうございました。

 

 

お問い合わせページ