
忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

2015/11/08 第7回 伊賀流手裏剣打選手権大会本選の優勝はくのいち!

本選2015_R

2015年11月08日、第7回 伊賀流手裏剣打選手権大会本選が開催!

各地から予選を勝ち抜いてきた人だけが本選の場に立てます。 

投擲式2015_R

伊賀の岡本市長による投擲式を皮切りに大会が始まりました。 

 

全員を紹介するのは大変なので……(笑)

忍仲間を中心に紹介します。 

OHNO_R.jpg

九州忍者保存協会の小野さん。

 昨年よりフォームが安定しています。

 

ころ2015_R

初の本選参加!しころさん(武蔵一族)

 

じっくり狙ってから手裏剣を打ちます。 

 

※しころぐ

 

 

 

姫路忍者2015_R

姫路忍者会の影丸さん。

 

手作りの手甲がクールです。

 

※姫路忍者会

 

 

 

蒼影手裏剣_R 

初の本選参加!蒼影さん。

 

忍者パフォーマンスでは、大根切りを披露しました。

 

 

神威手裏剣_R 

同じく初の本選参加!中村神威さん(肥前夢街道)

 

現代忍者界で最も動物に詳しい忍者です。

 

 

※佐賀県の忍者村 肥前夢街道 

 

 

かげ2015_R

常連の忍者かげさん(愛知忍者連盟/伊賀之忍砦)

 

棒手裏剣を打つ時のようなフォームですね

 

 

 

頭目インタビュー_R

毎年予選を通過していますが、諸事情により今回が初の本選参加となる頭目 剣源蔵さん(肥前夢街道)

 

愛知忍者連盟のメンバーに抜刀術と納刀術の伝授をしてくださいました。

ありがとうございます。

 

無門2015_R

過去、優勝・準優勝経験のあるコジソンさん(愛知忍者連盟/伊賀之忍砦)

 

惜しくも入賞ならず! 

 

 

にこらい2015_R

裏方忍で活躍していたニコライさん。

 

的中点数を数える間、観客が息をのんで見守ります。 

 

 

手裏剣大会は全国各地から現代忍者が集まります。

……というわけで、忍撮!

ころドラ_R

しころさん × 忍龍軍総帥ドラゴン・ジョー

 

 

ころかげ_R

しころさん × 忍者かげさん 

 

 

 

九州&愛知&伊賀_R

九州忍者保存協会、愛知忍者連盟&伊賀之忍砦による忍撮!

 

さて……

今大会の優勝者は……

優勝ソロ2015くのいち_R

大会史上初となるくノ一が優勝!

肥前夢街道のお龍さんです。

 おめでとうございます!  

 

お龍しゅりけん_R

安定した綺麗な打ち方で的中点数は100点!

 

うっかり六打目を打とうとしました。

ギリギリでストップ!

(※審判から六枚の手裏剣を渡されるが打って良いのは五枚だけ)  

お龍さんの手裏剣打ち映像はこちら 

 

優勝忍撮_R 

優勝したお龍さんと一緒に九州忍者保存協会で忍撮!

 

 

 

お龍金手裏剣_R

伊賀流手裏剣打選手権大会の新たな一歩です。

 

団体戦の優勝はくノ一チーム、個人戦の優勝もくノ一!

 

今年は凄く印象に残る大会でした。

 

 

来年も楽しみですね。

 

手裏剣打ちにはドラマがある……。

 

お問い合わせページ 

 

小さなお子さんにも安心!【伊賀】ゴム製手裏剣5枚セット