忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

【超決定版】2015年の忍者10大ニュース

忍者フェスタ2015総帥_R 

2015年12月31日を迎えました。

皆さん、今年はいかがでしたが?

 

忍者関連では多くのニュース、イベントがありました。

その影響でブログ更新が過去最多、さらにFC2ブログから「はてなブログ」にお引越しもあり、最も多忙な年になりました。

この記事では毎年恒例の忍者10大ニュースを紹介!

私、忍龍軍総帥の独自視点による選別のためご了承ください。

各自治体が参加した「日本忍者協議会 発足」といった全国ニュースもありますが、私が直接情報を頂いていないニュースは省いています。

 

 

【超決定版】2015年の忍者10大ニュース

※ニュースは順不同

 

 その壱:愛知忍者連盟の各メンバーがメディア出演!

2月22日が忍者の日に制定。その関連で私が所属する愛知忍者連盟が名古屋城に初参忍しました。2月14日に東海テレビのスーパーニュースで放送。 

7月6日、愛知忍者連盟の本拠地「犬山忍術道場」がTV番組「忍者ボイメンくん」で放送。刃さんがメインで出演。多くの反響がありました。

8月22日、TV番組「SKE48のあいちテル」に名も無き忍者として出演。

愛知県が今年発足した服部半蔵忍者隊と対決しました。

8月31日、くノ一の神凪柚稀さんの写真がヤフーニュースに掲載。

※元記事:静岡経済新聞(伊賀流手裏剣打選手権大会 静岡予選の記事)

11月19日、くノ一「あげは」さんがTV番組「スッキリ」のインタビュー。

ゲーム「刀剣乱舞」の影響で刀剣女子という言葉が誕生。

忍者まで波及するとは思わなかったです。

今年はローカル局から全国ネットまで幅広くメディア出演となりました。

 

その弐:伊賀上野NINJAフェスタ2015のポスターに忍龍軍総帥がちょこっと起用

毎年ゴールデンウイークに開催される伊賀のイベント「伊賀上野NINJAフェスタ」

ありがたいことに写真2枚がポスターに起用されました。

たくさんの忍者が起用されているのでウォーリーを探せ状態(笑)

頑張って探してみてね。 

 

 その参:伊賀流忍者サークル伊賀之忍砦、関連団体:伊賀之忍砦~忍狼~の躍動

伊賀を拠点とする伊賀流忍者サークル伊賀之忍砦、関連団体:伊賀之忍砦~忍狼が各地のイベントに参忍!多くの方々に忍者の魅力を伝えました。

 

その四:熊本忍者連盟が発足

熊本県を拠点とする忍者団体「熊本忍者連盟」が発足しました。

 

 

その伍:NINJA DOJO and STORE(伊賀流忍者道場 忍道具屋)が京都にオープン!

忍者界で最もお洒落な忍者として知られる伊蔵さん(伊賀之忍砦)が京都に忍者ショップをオープンしました。伝統的な忍者文化も学べる施設ということで外国人にも好評。

 

 その六:徳川隠密隊が発足(愛知県)

超絶テクの三味線とアクロバティックなアクションの徳川隠密隊が発足しました。

名古屋大須でおこなったイベントは外国人にも好評。

インバウンドが弱い愛知県の起爆剤となるか?

 

その七:「忍者かるた」がTV番組「忍者ボイメンくん」に登場

関東で暗躍するくノ一「しころ」さん(武蔵一族)が制作した忍者かるた。

忍者関係者を通じて番組に提案したところ、めでたく採用されました。

 

その八:伊賀の國忍者映画祭2015でグランプリ獲得!「忍者家族」

私、総帥もチラッと出演した映画「忍者家族」が伊賀の國忍者映画祭2015でグランプリを獲得しました。皆さんとお祝いできたのが良かったです。

 

その九:【くのいち初優勝】お龍さん(肥前夢街道)が第7回伊賀流手裏剣打選手権大会本選で優勝

九州忍者保存協会の一員として現地で応援していました。

優勝おめでとうございます。

 

 

その十:忍者クネクネがちょっぴり広まる

昨年と同じく最後を飾るのは、体を柔らかく使う体術「忍者クネクネ」です。

今年2015年も各地のイベント、TV出演時に披露させて頂きました。

まだまだ極めたといえるレベルではありませんが、核となる方向性は固まっています。

日々、鍛練あるのみ。

2016年は上手くいけば大きく展開します。

 

お問い合わせページ