
忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

伊賀之忍砦「伊賀流忍者塾」 IN 三重県総合博物館 企画展「忍者ってナンジャ⁉」2016/11/20

f:id:aichi-ninja:20161121102634j:plain

2016/11/20、三重県総合博物館で好評の企画展「忍者ってナンジャ⁉」

この企画展では、歴史的な忍者~エンタメ忍者、現代忍者について知ることができて、さらに忍者体験もできます。

今回、伊賀之忍砦が「伊賀流忍者塾」で参忍!

私も一員で忍びました。

 

f:id:aichi-ninja:20161121102640j:plain

会場の三重県博物館前には通称:忍者展のノボリがあります。

当日は余裕を持って会場入り。

 

f:id:aichi-ninja:20161121102633j:plain

博物館内に忍者展ポスターが至るところに設置されています。

斬新な忍者デザインが良いですね。

インパクトは大切!

シンプルさとユニークさを重点に置いたデザインかな?と推測。

 

伊賀流忍者塾」では手裏剣打、割符ならべ、戦輪なげ、吹き矢の忍者体験ブースを設置。お子さんから大人まで数百人が挑戦しました。

写真は手裏剣打ブースです。

f:id:aichi-ninja:20161121102635j:plain

忍者体験の忍務は約半年ぶりでしたが、楽しんで取り組むことができました。

手裏剣打ちを教える時には私も勉強になりますね。

お子さんにわかりやすく教えるにはどうしたら良いのか?ということを常に意識しています。

f:id:aichi-ninja:20161121102636j:plain

こちらが吹き矢ブースです。

できないよ~とおっしゃる方もみえますが、何だかんだ言いつつもバシバシと的に当てていきます(笑)

f:id:aichi-ninja:20161121102639j:plain

吹き矢を吹くときは、こんな感じでフフッとね!

f:id:aichi-ninja:20161121102638j:plain

時間内に割符をならべるコーナーです。

有香さんの忍者ポーズ!

f:id:aichi-ninja:20161121101048j:plain

他の写真はあとで撮ろうと思っていたのですが、そんな暇はなかった(笑)

 

伊賀之忍砦で忍撮!

一鐡さん、かげさん、有香さん、柚稀さん、総帥。

影の撮影者さんの助力に感謝。

f:id:aichi-ninja:20161121101045j:plain

お客さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。

またいつかお会いしましょう忍!