忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

2016年の忍者活動を振り返り術!2016/12/31

f:id:aichi-ninja:20161231204650j:plain

大晦日はどのようにお過ごしですか?

私、條は2016年を振り返りつつ、来年に向けて裏方忍務をおこなっています。

今年は忍者活動を始めてから最も忙しかった1年でした。

東京、埼玉、静岡、伊賀、甲賀、京都、佐賀、沖縄に参忍!

f:id:aichi-ninja:20161231205022j:plain

皆さんのお力があってこその忍者活動ですね。

今年の活動内容が多岐に渡るため、私が所属する忍者団体やサポート参加を中心にザックリと紹介。全てを紹介できなくて、すみません。


2016年10月……

名古屋城で忍者パフォーマンス!

とても大きな経験になりました。今まで名古屋城ではテレビ撮影でパフォーマンスをおこなったことがありますが、イベントでは初。改めてお礼申し上げます。

※伊賀之忍砦は5周年!

f:id:aichi-ninja:20161231204712j:plain


伊賀之忍砦と同じく結成から5年目に入った愛知忍者連盟。

これから数年かけてパワーアップしていきたいですね。

f:id:aichi-ninja:20161231204846j:plain


愛知忍者連盟こと、愛忍連には書が上手いメンバーが何人もいるので、2017年は書の道をプッシュ予定です。

※神凪柚稀さんの書

f:id:aichi-ninja:20161231205522j:plain


今年結成された忍者団体「刹那忍者隊」

愛を伝える忍者!二階堂刹那さんが率いています。

ありがたいことに、たびたびサポート忍としてイベントに参加中です。

観る者を熱くさせる忍者ダンス旋風が2017年も吹き荒れます。

f:id:aichi-ninja:20161231204933j:plain


ここから九州にジャンプ!

私が相談役として所属する九州忍者保存協会。

本拠地がある佐賀県嬉野市の元祖忍者村 肥前夢街道に約2年ぶりに参忍!

f:id:aichi-ninja:20161231210631j:plain

9月のイベントでは、九州の忍仲間と共に楽しく有意義な時を過ごしました。2017年3月、伊賀開催!伊賀流手裏剣打選手権大会に出場する九州の忍仲間を応援します。  


ここから伊賀にジャンプ!

2016年12月……

日本忍者協議会と関西、東海エリアの忍者団体が初の忍者ミーティングをおこないました。

f:id:aichi-ninja:20161231220655j:plain

これをキッカケに良い方向性に向かうことを楽しみにしています。



f:id:aichi-ninja:20161231213213j:plain

今年は忍者の基本に返りつつ、心身共に全てを見つめ直す1年になりました。

現代忍者とは? 心の在り方とは?

忍者は派手なパフォーマンスだけではなく、高度で複雑に絡み合う案件に対処することが求められる場合があります。忍びが活躍した戦国時代とは異なる現代。時代に合った思考、活動とは何か? 

来年も常に問いかけつつ、どんどん前に進んでいきたいですね。  

ありがとうございました。



……そういえば!

今年は忍び名をドラゴン・ジョーから條に改名しました。 

ふふふ。新聞にコメントが掲載されたのに名前が変わっちゃいましたね〜(笑)


来年は新しい忍び名 條をよろしくお願いします。