
忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

忍びの書!忍初心2017!

f:id:aichi-ninja:20170103233344j:plain

筆ペンの難しさを日々、実感している現代忍者の條(ジョー)です。

みなさんは2017年に入ってから、どのように過ごされましたか?

 

私は今年の忍者活動用の準備を少しずつ始めています。

ついでに書の練習(笑)  

初心忘るべからず!ということで

、忍者らしく「忍」付け加え「忍初心」を書きました。

「忘れる」ではなく、忘る(わする)なんですね(笑)

意味を調べたら驚き!

能で知られる世阿弥(ぜあみ)が数百年前に残した言葉です。

本当かどうかはわかりませんが、世阿弥(ぜあみ)には忍者説があります。

とても興味深いですね。



書の練習から始まった2017年。

今年も良い1年になりますように。