忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

日々の生活に脱力を!くねくね! 忍ばない筆文字「脱力」

f:id:aichi-ninja:20170123121559j:plain

まだまだ寒さのため厚着モードの忍者 條です。


今回の筆文字は「脱力」


脱力とは何ぞや?

忍者クネクネを覚える前は具体的にどうチカラを抜くのか?という点がわかりませんでした。


それから数年……様々な経験を経て、やっと見えてきたことがあります。


脱力の重要ポイントは大きく2つ。

身体の脱力、そして心の脱力です。


身体の脱力は……しっかり呼吸する適度なストレッチで脱力の感覚を得られます。静的ストレッチだけではなく、身体を伸ばして動かしながらチカラを抜くことを意識。


心の脱力は……言葉を柔らかく使うことを意識する!

なかなか難しい場面もありますが、意識する・しないで違ってきますね。   


最近、何だかトゲッてるなぁ、と思ったら……心身の脱力トレーニングをお試しあれ。日々の取り組みが脱力を作ります。くねくね!  


現代忍者も人の子。

心身のバランス調整による脱力は必要です。