
忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

忍ばない筆文字「万川集海」

 

f:id:aichi-ninja:20170209201617j:plain

忍術書として有名な万川集海

読み方は……「ばんせんしゅうかい」、もしくは「まんせんしゅうかい」

 

万川集海は江戸時代に書かれた忍術書。諸事情により長らく一般には出回らず、知られるようになったのは戦後からです。昭和にリリースされた一部の現代訳本シリーズは、諸事情により発売中止になったという話を聞いたことがあります。忍術書らしいエピソードです(笑)

 

近年リリースされたのは冒頭の画像:「万川集海 完本」

現代文に翻訳されているため、古文が読めなくても大丈夫ですね(笑)


……というわけで、今回の筆文字は万川集海(ばんせんしゅうかい) 

f:id:aichi-ninja:20170209201542j:plain

いつか現代忍者の忍術書を書いてみたいですね。