忍龍軍総帥 條「忍龍軍総帥の忍ブログ」

忍龍軍総帥 條から最新忍者情報を紹介

【忍者】音データ調整の術

f:id:aichi-ninja:20170912235613j:plain

イベントのステージ等で流すBGMや録音した音の調整を追い込んでやっています。

画像は、調整前のモノです。この状態では音量レベルが低め。波形の音声データを「ゲイン」という機能で音量レベルアップ。やりすぎるとノイズがヒャッハー!と暴れ出します(笑)バランス感覚が必要です。


20年前に比べると、デジタル録音機器や音楽ソフトの進化、コストダウンは有難いですね。その当時はまだテープレコーダーの録音:MTRがあり、スマホも無かった……

時代を感じる(笑)


今は便利になったとはいえ、機器やソフトの操作に慣れるまでが大変。複雑化、高度化したことでトラブル発生の時は頭抱えることも。


まずはスペシャルな音を作れるように修行だ!


最近は忍者トレーニングより、音関連で裏方忍をやっている気がする。こだわり過ぎると、いくら時間があっても足りないですね。 

さあ!締め切りは間近!スピードを上げていくよ